みんな大好き!中華風肉団子*黒酢あん

みんな大好き!中華風肉団子*黒酢あんの画像

Description

カリッと揚げた生姜を効かせた肉団子に、黒酢あんがベストマッチ♫白髪葱も良いアクセントに。大皿に盛って家族で頬張って!

材料 (4人分)

1個
1個
生姜の搾り汁
大さじ1
大さじ4〜5
 
黒酢あん
大さじ7
黒酢(穀物酢でもOK)
大さじ5
砂糖
大さじ6〜7
醤油
大さじ2
ごま油
小さじ1
大さじ1
 
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    ボウルに豚ひき肉、卵、生姜の搾り汁を入れ、粘りが出るまで混ぜる。

  2. 2

    写真

    ボウルに粗みじん切りした玉ねぎを入れ、片栗粉を全体にまぶす。

  3. 3

    写真

    1と2を混ぜる。
    白髪葱も用意。ねぎを5cm程にカットし、縦に包丁を入れ芯を取り除く。白い部分を千切りにし水にさらす

  4. 4

    写真

    手に油を少々つけながら、一口大に丸めて180℃の油で揚げる。

  5. 5

    写真

    全部揚げたら、油の温度を少し上げて、二度揚げする。そうすることで、色良く揚がり、外側がカリッと揚がります。

  6. 6

    写真

    フライパンに黒酢あんの材料全て入れ、片栗粉よく混ぜてから、火をつける。へらで鍋底を混ぜて、しっかりととろみをつける。

  7. 7

    写真

    お皿に肉団子を盛りつけ、6の黒酢あんをまわしかけ、水気を切った白髪葱を散らして完成!

コツ・ポイント

玉ねぎを粗めのみじん切りにすると、食感を楽しめます!二度揚げすることで、外側がカリッとして美味しく揚がります。黒酢あんを作ったフライパンに揚げた肉団子を入れて絡めてもOK!私はカリッとした食感も楽しみたいので、敢えて絡めずに回しかけるだけ♫

このレシピの生い立ち

母から教わりました。私が子供の頃から大皿料理として頻繁に作ってくれていました。家族みんなが大好きな味で、生姜&黒酢パワーでパワーチャージできる一品です♫
※レシピは4人分の分量ですが、写真はその半分の分量(2人分)を作ったものです!
レシピID : 6384036 公開日 : 20/08/04 更新日 : 20/08/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート