乾しいたけとアボカドの生春巻きの画像

Description

煮込んだしいたけとアボカド、セリの香りがベストマッチ!
ごはんのおかずにも、お酒のアテにも合う生春巻きです。

材料 (2人分)

300㎖
A 砂糖・みりん
各大さじ1
A しょうゆ
大さじ1.5
1個
かぼす(またはレモン)果汁
大さじ1
40g
B かぼす(レモン)果汁
大さじ1
B しょうゆ
小さじ1/2弱
B 砂糖
ひとつまみ
調味料はお好みで加減して下さい

作り方

  1. 1

    ジッパー付の袋に乾しいたけと水300㎖を入れて冷蔵庫で戻す。

  2. 2

    ①の軸を切り落とし、カサの部分を4~5枚にスライスする。戻し汁も使うので、とっておく。

  3. 3

    写真

    ②のしいたけと戻し汁、Aを小鍋に入れて中火弱火で15分ぼど煮て火を止め、粗熱を取る。

  4. 4

    アボカドは皮をむき8等分のくし切りにして、かぼす果汁大さじ1をかけまわす。セリはざく切りにする。

  5. 5

    写真

    生春巻きの皮を水に浸けて引き上げる。④のセリ、③のしいたけ、④のアボカド、生ハムの順に置いて、しっかりと巻く。

  6. 6

    ⑤を食べやすい大きさに切り、Bを合わせたタレでいただく。

コツ・ポイント

セリの爽やかな香りと食感が良いアクセントになっています。具材にしっかりと塩味があるので、しょう油は控えめに。生春巻きの皮は少し硬めに感じるくらいで引き上げた方が、きれいに巻けます。

このレシピの生い立ち

大分乾しいたけの新ブランド「うまみだけ」。その中でもやさしい香りの「ゆう次郎」の美味しさが際立つ一品です。
大分しいたけ食の伝道師で管理栄養士、野菜ソムリエプロの民野摂子先生により考案されました。
やみつきになる美味しさです。
レシピID : 6389499 公開日 : 20/08/28 更新日 : 20/08/28

このレシピの作者

大分県椎茸振興協議会
大分県、大分県内の姫島村を除く市町、県椎茸農協、全農大分支部および県森連で組織された協議会です。
質・量ともに日本一を誇る大分乾しいたけを盛り上げるべく、様々な活動に取り組んでいます。”美味しい”レシピを紹介していきますので、ぜひ栄養満点乾しいたけをご賞味ください!!

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート