湯葉の和風ラザニア生姜味噌と豆乳ソースで

湯葉の和風ラザニア生姜味噌と豆乳ソースでの画像

Description

味が濃くなりがちなラザニアを鶏ひき肉と湯葉、豆乳を使い、あっさり和風、それでいてパンチを効かせたお味にアレンジした逸品。

材料 (2人分)

ミートソース
├味噌
大さじ2
├ケチャップ
大さじ1・1/3
├みりん
大2/3
├にんにく(すりおろし)
小2/3
├しょうが(すりおろし)
大2/3
└七味唐辛子
小さじ1/2
ホワイトソース
200cc
大さじ1半
コンソメ(顆粒)
小さじ1/4
バター
10g
塩・こしょう
適量
 
厚め2枚(薄めなら4枚)
30g(ひとつかみ)
適量

作り方

  1. 1

    フライパンに油をしき、鶏ひき肉、玉ねぎ(みじん切り)を炒め、味噌~七味唐辛子の調味料を加えて煮詰め、一旦取り出します。

  2. 2

    別の鍋に、豆乳と薄力粉を入れ、薄力粉の粒がなくなるまで泡立て器でよくかき混ぜる。※こうすることで、ダマになりません。

  3. 3

    ❷にコンソメ(顆粒)を加えて弱火にかけ、ヘラでかき混ぜながら、とろみがつくまで加熱する。

  4. 4

    とろみがついてきたら火を消して、バターを加えてよく混ぜる。味をみて、塩・こしょうで調え、一旦取り出します。

  5. 5

    耐熱皿に、薄く油(分量外)をぬり、湯葉、ホワイトソース、ミートソース、湯葉、ホワイトソース、ミートソースの順に重ねる。

  6. 6

    チーズをのせて200℃のオーブンで10分、250℃に上げて5分焼き、取り出して刻み海苔、大葉(千切り)を乗せて出来上がり

コツ・ポイント

ホワイトソースは、ゆるいとろみの時点で火を消して下さい。冷めるととろみが強くなります。
バターは、お好みで入れる量を調節して下さい。アレルギーを気にされる方やさらにヘルシーにしたい方は、バター抜きでも美味しくできます。

このレシピの生い立ち

2020/8開催の、「ひみつのトビラ×出張ダイゴメシコラボ 湯葉・豆乳・豆腐と日本酒の会」にて提供する湯葉料理を模索中、あっさり和風、それでいてパンチを効かせたお味にアレンジした逸品。

ダイゴメシ会主宰 太期一樹
レシピID : 6408495 公開日 : 20/08/20 更新日 : 20/12/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
erierin23
湯葉なのでヘルシーだしお腹膨れすぎないし美味しい!!