なすとオクラの冷やし味噌汁

なすとオクラの冷やし味噌汁

Description

火を使わないでできる味噌汁は暑い日にぴったり☆水分と塩分の補給にも!旬の薬味たっぷりで大人の味噌汁に仕上げました♪

材料 (2人分)

なす
2本
オクラ
1本
みょうが
1本
大葉
2枚
柚子こしょう
少々
100ml
みそ
大さじ1
氷水
200ml

作り方

1

写真

なすは輪切りにしてから水にさらし、水気を切る。

2

写真

オクラは小口切りにする。

3

写真

1と2をラップに包み、電子レンジで600W・3分温める。

4

写真

みょうがは小口切りにし、大葉は千切りにする。

5

写真

3と4をお椀に入れておく。

6

写真

温かいだし汁にみそと柚子こしょうを溶き混ぜ、混ざったら氷水を混ぜる。

7

写真

6を5のお椀に注ぎ入れたら出来上がり!

コツ・ポイント

加熱調理に電子レンジを使うことで、部屋の温度を上げすに調理することができます☆時短にもなり一石二鳥♪

このレシピの生い立ち

チームとやましの夏の暑さを和らげるレシピ第4弾!総合カレッジSEO・瀬尾三礼先生監修のレシピです☆
レシピ動画はこちらにあります↓
https://www.team-toyama.jp/
レシピID : 6416852 公開日 : 20/09/07 更新日 : 20/09/07

このレシピの作者

富山市が地球温暖化防止を推進するために結成した「チームとやまし」の公式キッチンでは、日本の四季を快適に過ごすためのレシピや時短料理・省エネ調理・地域資源を活用した料理のレシピを紹介します!ぜひ作ってみてくださいね!
チームとやましHP → https://www.team-toyama.jp/
※お問い合わせは、チームとやまし事務局(富山市環境政策課)までお願いします。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」