とろとろ白菜シチューの画像

Description

とろとろに煮込んだ白菜がやさしい味わいのホワイトシチュー♪市販のルーを使わず家にある調味料で作れます!

材料 (2人分)

1/8個
1袋
1/2個
オリーブ油
小さじ2
バター
20g
大さじ1と1/2
200ml
300ml
コンソメ(顆粒)
小さじ1
大さじ2
少々
こしょう
少々

作り方

  1. 1

    白菜は一口大に切る。えのきは石づきを落とし、長さを半分に切る。玉ねぎは薄切りする。ベーコンは1cm幅に切る。

  2. 2

    フライパンにオリーブ油を熱し、ベーコンを加えて炒め、香りが立ったら玉ねぎを加えて炒める。

  3. 3

    バターを加えて溶かす。薄力粉を加えて弱火で炒める。水、牛乳、コンソメを加えてとろみがつくまでゆっくりかき混ぜる。

  4. 4

    白菜、えのきを加えて全体がぽってりとするまで煮込む。粉チーズを加えて塩、こしょうで味を調える。

コツ・ポイント

白菜は小さく切ると短時間でとろとろになります。えのきは後から加えることで旨味がでます。

このレシピの生い立ち

白菜を煮込んだときのとろとろ感と旨味を活かしたあたたまるやさしい味わいのシチュー♪白菜が旬を迎える寒い時期にぴったりです!
レシピID : 6417198 公開日 : 20/09/28 更新日 : 20/09/28

このレシピの作者

クックパッド料理動画
クックパッド料理動画では、話題のレシピや驚きの裏ワザを動画でわかりやすく紹介しています。毎日新作を公開中です!http://cookpad-video.jp

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート