スパイスキーマカレー♡

スパイスキーマカレー♡

Description

週に1回は食べたくなるカレー♡スパイスで暑い夏を乗り切りましょう!!

材料 (5人分)

豚肉ミンチ(合挽でも◎)
200g
玉ねぎ
1玉半
にんじん
2/1本
マッシュルーム
3個
じゃがいも
1個
2片
トマト缶
2/1缶
▲S&Bカレー粉
適量
適量
適量
適量
塩、ブラックペッパー
適量
約大さじ2
マンゴチャツネ
大さじ1
ヨーグルト
適量
適量
 

作り方

1

写真

今日使うスパイス達です♡
他にもお持ちのスパイスがあれば何でもいれてみて下さい✨

2

写真

写真のように野菜を切ります(結構これが大変!笑)にんじんは粗みじん切り、じゃがいもはサイコロ状にし水にさらす

3

写真

フライパンにオリーブ油をひき、みじん切りにしたニンニクと生姜をいれ、弱火で香りをたたせます。

4

写真

香りがたってきたら、玉ねぎとにんじんをいれ、少し塩を加え、玉ねぎがアメ色になるまで15分くらい弱火中火で炒めます。

5

写真

アメ色になりました!結構大変ですけど、これが重要です!フードプロセッサーがある方はペースト状にしてしまうと楽だと思います

6

写真

そこにレンチンしたじゃがいも(時短できます)とマッシュルームを加え、さらに炒める。少し塩します。

7

写真

火が通ったらミンチを加え、ささっとナツメグと白ワインを加え、アルコールが飛ぶまで炒めます。

8

写真

ミンチに火が通ったら、弱火で少しずつ▲を加え味つけします◎私は辛いのが好きなので、結構辛くします^^

9

写真

味が整ったら、トマト缶、水、ローリエを加え、ひと煮立ちさせます。
アクが出てくるので取ってください。

10

写真

甘味プラスにマンゴチャツネを使います♡無い方は砂糖や、ハチミツで代用してもらってOKです◎

11

写真

マンゴチャツネ、ヨーグルト、顆粒コンソメを加えます。塩、こしょう、▲などで味を整えます。汁気が少なくなってきたらOK!

12

写真

付け合わせにアスパラとレタスのサラダを添えて出来上がりです^^♡

コツ・ポイント

玉ねぎをじっくり炒めること!これでとろとろのルーを作れます♩
カレー粉を加える時、焦げやすいので弱火で炒めながら味を調節して下さい。

このレシピの生い立ち

お店の様なスパイスカレーが食べたくて、自分なりに試行錯誤したレシピです✨まだまだ研究を重ねます!笑
レシピID : 6419400 公開日 : 20/08/26 更新日 : 20/08/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」