ビューティフォー(白組)の画像

Description

味の決め手は石川の「いしる」。Perfumeと中田神が織りなす最高峰の美に捧げます。 #prfmPOPFesRecipe

材料 (2人分)

ライスヌードル
60g
4本
しょうが
適宜
にんにく(お好みで)
1片
2本
いしる
大さじ2
小さじ2
400ml
干し桜えび
5g
1個

作り方

  1. 1

    写真

    ライスヌードルを袋に書いてあるように戻しておく。

  2. 2

    写真

    レッドオニオンを繊維の向きに対して垂直に薄切りにし、水にさらしておく。スプラウトは洗って水気を切る。

  3. 3

    すだちを洗い、水気を拭いて、薄切りにする。

  4. 4

    手羽先に塩ひとつまみ(分量外)をまぶしグリルもしくはフライパンで焼き目をつける。

  5. 5

    写真

    手羽先に焼き目がついたら、鍋に水400mlとお好みでにんにく1片と一緒に入れ沸騰するまで加熱する。

  6. 6

    ささみに酒大さじ1、塩ひとつまみ(分量外)をふり、なじませる。

  7. 7

    アクを取りながらスープを15分煮込み、手羽先、にんにくを取り除く。

  8. 8

    スープの中にささみを入れ、再び沸騰したら蓋をして10分おく。

  9. 9

    写真

    皮をむいたしょうがをおろし金で擦り下ろす。

  10. 10

    スープからささみを取り出す。スープを弱火にかけ、すり下ろしたしょうがを入れ、いしる大さじ2、塩で味を整える。

  11. 11

    ささみをフォークを使って裂く。筋を取り除く。

  12. 12

    フライパンに薄く油をひき、餃子の皮をパリパリになるまで弱めの中火で焼く。

  13. 13

    写真

    餃子の皮が焼けたら、同じフライパンに干し桜えびを入れ、香りが出るまで焦げないように弱めの中火で焼く。

  14. 14

    ライスヌードルを袋に書いてあるように茹で、ざるで水気を切る。

  15. 15

    写真

    器にライスヌードルを入れスープを回しかける。レッドオニオン、スプラウト、ささみ、すだち、えび、餃子の皮を盛り付けて完成!

コツ・ポイント

手羽先を香ばしく焼くことで、スープの素を使わずにいしるとしょうがの風味を活かした味付けになりました。

このレシピの生い立ち

石川の食材を探していて伝統的な魚醤の「いしる」に辿り着きました。スプラウトの豊富な栄養、手羽先のコラーゲン、しょうがを融合した体に優しいフォーに仕上げました。
レシピID : 6431375 公開日 : 20/09/03 更新日 : 20/09/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート