☆茄子ピーマン大葉厚揚げの挽肉味噌炒め☆

☆茄子ピーマン大葉厚揚げの挽肉味噌炒め☆

Description

茄子とピーマン、大葉、厚揚げの挽肉味噌炒め丼!赤唐辛子を加えて少しピリ辛に青じその風味も加わり爽やかでご飯が進みます!✨

材料 (2〜3人分)

挽肉(豚挽肉、合い挽き肉など)
150g
茄子
2〜3本
ピーマン
2個
大葉
10枚
厚揚げ
1丁
ネギ
1/2本
ニンニク、生姜(刻んだもの)
各小さじ1
☆味噌
大さじ1
☆醤油
小さじ1
☆砂糖
大さじ1
☆鶏ガラスープの粉
小さじ1
☆酒
大さじ1
大さじ1
塩胡椒、ブラックペーパー
少々
白いりごま
適量

作り方

1

写真

茄子は乱切りにする。ピーマンは、一口大に切る。大葉は、3ミリ幅くらいの細切りにする。ネギは、みじん切りにする。

2

写真

厚揚げは、1㎝の厚さの食べやすい大きさに切る。ニンニク、生姜はみじん切りにする。赤唐辛子は、種を除き輪切りにする。

3

写真

合わせ調味料を作る。

4

写真

フライパンにサラダ油をしき、厚揚げをこんがりと焼いたらとり出す。

5

写真

サラダ油をしき、ニンニク、生姜、赤唐辛子を加え香りが出るまで炒めたら挽肉を加え炒め、ネギを加え炒める。

6

写真

茄子を加え、途中蓋をしながら炒める。

7

写真

ピーマン、厚揚げ、青じそを加え炒めたら合わせ調味料☆を加え炒める。塩胡椒、ブラックペーパー、仕上げのごま油をかける。

8

写真

ご飯をよそい具をもったら白いりごまをふりかけ完成!お好みで温玉や七味唐辛子を加えても美味しいです♡

コツ・ポイント

厚揚げは、事前にこんがりやくことで香ばしくなります。挽肉は、焼き付けるようにこんがりと炒める。お好みで温泉卵や七味唐辛子などのせても美味しいです。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫に茄子、ピーマンなど夏野菜があったので挽肉で安上がりに丼を考えました。
レシピID : 6441612 公開日 : 20/09/11 更新日 : 20/09/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

2021/07/06

写真

調味料の味付け参考にさせていただきました。主人が美味しいと言ってくれて嬉しい!ごはんがすすみますね!

こんこんこんのん

2020/11/09

写真

子どもも食べるので辛み無しですが…美味しいです!

クックプ~

2020/09/30

写真

食べやすかったです、辛みと少しの甘味とシソと絶妙でした!

♡好奇心☆

2020/09/18

First tsukurepo mark
写真

肉味噌に大葉って合うんですね!

クック84MI7E☆