お肉を使わない!ヘルシー豆腐キーマカレー

お肉を使わない!ヘルシー豆腐キーマカレーの画像

Description

ひき肉の代わりに木綿豆腐を使っているので
ヘルシー!
カロリー気にせずたくさん食べれちゃいます♡

材料 (2人分)

1個
1本
カレールー
100g
100ml
ケチャップ
大さじ1
コンソメ
小さじ1杯
1個
適量

作り方

  1. 1

    予め木綿豆腐をキッチンペーパーである程度水切りしておく。

  2. 2

    写真

    みじん切りにした玉ねぎ、人参、ピーマンを玉ねぎが飴色になるまで炒める。

  3. 3

    写真

    飴色になったら木綿豆腐を手で崩し加える。

  4. 4

    水、ケチャップ、コンソメを加え、弱火で少し煮込む。

  5. 5

    写真

    少し煮込んだら中火にしてカレールーを加え混ぜ合わせる(とろみが出るまで)

  6. 6

    写真

    皿にご飯を盛り付け、たっぷり5をかける。真ん中に窪みを作り生卵の黄身を乗せ、お好みで粉チーズや乾燥パセリをかければ完成!

コツ・ポイント

私は生卵を乗せましたが、生卵苦手な方は温泉卵を乗せてみてください^ ^
真ん中に窪みを作ると卵が綺麗に乗ります!
もちろん卵なしでもおいしいです♪

このレシピの生い立ち

ダイエット中でお肉の代わりに木綿豆腐を入れてみたら想像以上に美味しくて大成功レシピでした♡
レシピID : 6443809 公開日 : 20/09/12 更新日 : 24/02/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
10hamham
ピーマンがなかったのでなしで作りました。豆腐を使ったカレーは初めてです。水は100mlにしてみました。また作ります!
写真
seacomet
ジャワカレーキーマ用ルゥ使用。良いですね!お水は100ml程ですか?ヘルシー✨ご馳走さまでした!
写真
Sのママ
生卵じゃなくてゆで卵にしました。庭の新鮮なパセリなので刻まずのせちゃいました(笑)ご飯は雑穀米で健康ご飯になりました♪