レンコダイ(キダイ)のリゾット

レンコダイ(キダイ)のリゾット

Description

真鯛よりリーズナブルなレンコダイをまるごと使ったレシピです。

材料 (2)

キダイ
1尾
1合
2かけ
玉ねぎ
1/4個
ブロッコリー
少々
塩胡椒
適量
パルメザンチーズ
大さじ3
800cc

作り方

1

玉ねぎ、ブロッコリーはみじん切り、ニンニクは薄くスライスしておきます。

2

キダイは三枚おろしに。
身は塩を一振して休ませます。
10分ぐらいしたらキッチンペーパーで水分を拭き取ります。

3

アラはキレイに水洗いしてから塩を一振。熱湯を用意して、アラに回しかけます。鍋に水、アラを入れてアクをとりながら15分。

4

ざるでだし汁を濾し、あら熱がとれたらアラについた身を取っておきます。

5

切り身に塩胡椒、小麦粉をふってからニンニクで香りを出したオリーブオイルでこんがり焼き、一度皿に取り出します。

6

フライパンにオリーブオイルを足し、玉ねぎ、米を炒めます。

7

米が透き通ったらだし汁を200cc加え中火でことこと。水分がなくなったらだし汁を足して少し芯が残る程度まで火をいれます。

8

途中でアラから取った身、チーズ、ブロッコリーを加え、仕上げに塩コショウで味を整えます。

9

リゾットに身のソテーを添えて完成

コツ・ポイント

アラについた身も無駄なく使います。
ウロコはつけたまま焼くとパリパリとした食感を楽しめます。

このレシピの生い立ち

まるごと活用できるレシピです。三枚おろしが上手に出来なくても大丈夫。
レシピID : 6456941 公開日 : 20/09/21 更新日 : 20/09/21

このレシピの作者

山形県の海岸線は約135キロと日本国内で2番目に短いですが、年間130種類ほどの魚種が水揚げされ、少量多品種の沿岸漁業が中心となっています。
庄内浜の豊かな水産物を、ご家庭で気軽に味わうためのレシピを紹介します。Facebook:やまがたさかナビhttps://www.facebook.com/yamagatasakanavi/
【庄内浜の魚消費拡大総合プロジェクト推進本部(山形県水産振興課)】

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」