簡単♪柚子胡椒の卵とじうどんの画像

Description

ふわふわ卵で心も身体もホッとする、あっさりつゆです♪時短で作れるので寒い日の朝ご飯にも。

材料 (2人分)

2玉
鶏肉こま切れ
150g位
1袋
3個
お好みで
柚子こしょうチューブ
お好みで
●うどんつゆ
800cc
☆だしのもと
大さじ1/3
☆酒
大さじ1
☆みりん
大さじ1
☆薄口醤油
大さじ1
☆塩
ひとつまみ

作り方

  1. 1

    写真

    鶏モモなど肉を切り、鍋に入れ☆のうどんつゆの調味料を入れて強火で沸騰させアクを取る

  2. 2

    写真

    沸騰する間に、えのきの石づきを切りほぐし、ネギをお好みの量切る。卵を割りチューブ柚子胡椒を7㎝位入れ混ぜる。

  3. 3

    写真

    沸騰したうどんつゆの中に、えのきとうどんを入れて茹でる。

  4. 4

    写真

    1.2分茹でたら、うどんとえのきを適当に先に器に入れる。

  5. 5

    写真

    うどんつゆの鍋に強火で卵を回し入れて沸騰させ、上にネギを入れ、何もしないでそのままグツグツさせてアクを取る

  6. 6

    器におたまで卵などを入れて完成です♪濃い味が好みの方は塩を入れて調節して下さいね。

  7. 7

    写真

    検索して下さった皆様、トップ10入りさせて頂き、ありがとうございました!(*^^*)

コツ・ポイント

卵に柚子胡椒を混ぜる時は、少しダマがあってもそれがかえって美味しかったりするので適当で大丈夫です。柚子胡椒は多めが美味しいです♪
トッピングに梅干や白ごま、あらびき胡椒も合います♪

このレシピの生い立ち

柚子こしょう風味のあっさりした、お店で出てきそうなうどんが食べたくて。
レシピID : 6461105 公開日 : 20/09/24 更新日 : 20/11/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
カナかおり
鶏肉からのよいだし汁で煮込んだうどんをゆず胡椒風味の卵がけで戴く逸品です。ゆず胡椒風味親子うどんのよう!!美味しかったです!