プルーンのパウンドケーキ

 基本のパウンドケーキにプルーンを混ぜて焼いてみました。家にある材料ででき、分量は全て一緒なので、簡単簡単♪頑張って混ぜて下さいね!

材料 (2人分)

バター
100g
100g(約2個分)
薄力粉
90g
全粒粉
10g(全量薄力粉でも可。その際は薄力粉100gで)
砂糖
100g
プルーン
5~6個(お好みの量で)
ラム酒
適量

1

<プルーンを用意する>
1.プルーン一袋を鍋に入れ、ひたひたの水に30分程つける。2.そのまま中火にかけ、沸騰してから1~2分たったら火を止め、ザルにあげる。3.保存容器にゆでたプルーンを入れ、ラム酒を振りかける。

2

<下準備>
1.バターと卵を常温に戻す。2.オーブンを170℃で予熱する。3・パウンド型オーブンシートを敷く。4.薄力粉と全粒粉を合わせて2~3回ふるう。5.プルーンを刻む。

3

バターを泡立て器でよく混ぜる。砂糖を入れ、白っぽくふわっとするまでよ~く混ぜる。(ここでよく混ぜないと後で分離する原因となるので、頑張って!)

4

よく溶いた卵を少しずつ加えて、その都度よく混ぜる。分離しないように注意!!プルーンを入れ、均等に混ぜる。

5

ふるった粉類を2回に分けて加え、ゴムベラで練らないようにさっくり混ぜる

6

出来上がった生地を型に流し、真ん中をくぼませながら表面をならす。最後に軽く台に打ちつけ、空気抜きをする。

7

170度のオーブンで45分焼く。竹串に生地がついてこないようであれば、焼き上がり★

コツ・ポイント

 卵を混ぜる時に分離しないようにちょっとずつ加えるのがポイント。私は小心者なので、6~7回に分けて加えてしまいました(笑)。ここまで慎重にならなくても大丈夫でしょう。

このレシピの生い立ち

 バターケーキを作ろうと思ったのですが、プレーンじゃつまらないので、毎朝食べているプルーンを混ぜ込んでみました。
レシピID : 64626 公開日 : 02/09/16 更新日 : 02/10/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」