我が家のコロッケ ネギ入りありの画像

Description

我が家自慢のコロッケレシピです。
なるだけ洗い物が少なく、美味しく、ストレス無くを心がけてます。

材料 (コロッケ大きめ10個分)

約800g
一つまみ
50cc
 
コロッケの具
1個
1/2本
約200g
炒め油(あればオリーブ油)
大さじ1
塩胡椒
少々
醤油
大さじ1
 
適量
2個
パン粉
適量
揚げ油
適量

作り方

  1. 1

    写真

    じゃが芋は皮を剥き、大きめに切って鍋に入れ、かぶる位の水に塩を一つまみ入れて中火にかけ、茹で始めておきます。

  2. 2

    写真

    油(あればオリーブ油)大さじ1を大きめのフライパンに入れて、みじん切りにした玉ねぎ人参とひき肉を入れてから火にかけます。

  3. 3

    写真

    中火で炒めながら火の通りをみます。濁った炒め汁がなくなるまで炒めます。

  4. 4

    写真

    鍋肌が見えて炒め汁が透明になったら、塩胡椒と醤油を加えてサッと炒めます。

  5. 5

    写真

    じゃが芋は箸がスッと入る位になったら、お湯切りしてマッシャーなどで潰し、牛乳を入れて混ぜながら弱火で水気を飛ばします。

  6. 6

    写真

    スリコギなどで、牛乳と練り合わせていく感じで滑らかになるまで混ぜていきます。

  7. 7

    写真

    じゃが芋が温かいうちに、炒めた具の入っているフライパンへ入れて混ぜ合わせます。

  8. 8

    写真

    ネギを小口に切ります。全てネギ無しなら不要です。

  9. 9

    写真

    フライパンの中で小判型に丸めてネギ入り5個とネギ無し5個作って、冷まします。フライパン狭かったらバットへ分けます。

  10. 10

    写真

    冷めたらフライパンに小麦粉投入。フライパンの中で小麦粉を付けます。

  11. 11

    写真

    じゃが芋を茹でた後の鍋の水気をペーパータオルで拭いて、パン粉を投入。卵はボウルで溶きます。

  12. 12

    写真

    小麦粉を付けたコロッケに溶き卵をくぐらせるて、鍋の中のパン粉に付けます。

  13. 13

    写真

    中火の油に少しパン粉を落とし、泡が立ち浮くようになったら、そっと油に入れてキツネ色になるまで揚げていきます。

  14. 14

    写真

    箸で持ち上げて、ジュウジュウと振動が伝わったら火が通ってる合図です。引き上げて油を落とし、お皿に盛り付けます。

コツ・ポイント

パン粉は気前良くたっぷり使い、余ったら冷凍してハンバーグを作る時に再利用します。

このレシピの生い立ち

結婚したての頃に姑から習ったものが、長い歳月を経て我が家のコロッケになりました。子供へ伝える為の備忘録です。
レシピID : 6474161 公開日 : 20/10/04 更新日 : 20/10/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート