米粉バナナオートミールキャロットケーキ

米粉バナナオートミールキャロットケーキ の画像

Description

グルテンフリー シュガーフリーのキャロットケーキです。
オートミール粉+米粉は小麦粉の代わりとして使い勝手が良いです。

材料 (小さめ12切れ分)

バター(有塩でも可)
14g
1個
1本
50〜70g
《粉類》
60g
シナモンパウダー
小さじ1/2〜2(お好みで)
 
大さじ1
お好みで

作り方

  1. 1

    バターは室温に戻しておく。(忘れていた場合は電子レンジで半溶かしくらいにしてください◎)

  2. 2

    オートミールをミキサーやフードプロセッサーを使って粉状にし、
    その他の粉類と混ぜ合わせる。

  3. 3

    にんじんは
    半分は細いスライス、もう半分はすりおろしにする。

  4. 4

    バナナをフォークで潰しドロドロになるまでかき混ぜ、豆乳、卵とバターを加えてよく混ぜ合わせる。

  5. 5

    オーブンを180°C 50分に予熱する。

  6. 6

    4に、にんじんと刻んだレーズン、2の粉類を加え、ヘラでさっくりと混ぜていく

  7. 7

    型に流し入れ空気を抜いてオーブンで焼く。

  8. 8


    焼き上がり具合を爪楊枝や竹串で確認し、生焼けの場合はアルミホイルをかぶせて5〜15分様子を見ながら加熱していく。

  9. 9

    焼き上がったら粗熱を取り、カットする。
    食べるときはココナッツオイル をフォークにつけ、表面に薄く塗るのがおすすめです。

コツ・ポイント

バナナをつぶすときに、よくよく混ぜるのがポイントです。フルーティーな風味を生かしつつ、バナナが主張しすぎない仕上がりになります。

このレシピの生い立ち

バナナを使ったキャロットケーキ を作りたくて。
レシピID : 6474462 公開日 : 20/10/03 更新日 : 20/10/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート