ぼりぼりキノコのイモ団子汁の画像

Description

キノコのだしが良く出て、美味しい団子汁です。

材料 (4人分)

中4個
150グラム
50グラム
50グラム
ぼりぼりキノコ
120グラム
二分の1本
大さじ4~5
4カップ
だしパック
2袋
合わせ調味料
醤油、みりん
各おおさじ2
酒、めんつゆ
各大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    ざるの下にボールをひきジャガイモをすり下ろします。

  2. 2

    写真

    おろしたジャガイモを絞り片栗粉を入れます。

  3. 3

    写真

    大根、人参は半月切り薄切りにします。ゴボウはささがきし水につけてあく抜きしてから調理します。

  4. 4

    写真

    ぼりぼりキノコは、下処理したものを使用します。

  5. 5

    写真

    水と3の材料を入れ、だしパックも入れます。大根が煮えてきたら火加減を調整しながら合わせ調味料を入れます。

  6. 6

    写真

    2を1~1.5センチ位の丸い形の団子にします。真ん中をくぼませます。

  7. 7

    写真

    5の鍋にイモ団子を先に入れ、ぼりぼりキノコを入れます。弱火で団子を少しずつ入れて下さい。

  8. 8

    写真

    味を調えて長ネギを入れて出来上がりです。

  9. 9

    写真

    栗ご飯と一緒に、母へ差し入れ夕ご飯です。

コツ・ポイント

ジャガイモをすり下ろした時のボールの下に少し残った片栗粉をうわ水を捨て使用しましたが、どちらでも良いです。だしは自宅で使用しているだしを利用して下さい。茹でジャガイモ、茹でかぼちゃで団子を作り入れても良いです。今回は昔の調理法で作りました。

このレシピの生い立ち

ぼりぼりキノコを頂きました。だしが良く出る今が旬のキノコです。母が作って父の好物の団子汁です。父はなくなりましたが、今日は母の為に作りました。大喜びでした。懐かしい味で親孝行ができました。
レシピID : 6488219 公開日 : 20/10/14 更新日 : 20/10/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート