梅でさっぱり 白だし豚しゃぶ鍋の画像

Description

緑色の野菜がたっぷり入ったしゃぶしゃぶ。全体のまとめ役はうまみたっぷりの「割烹白だし」&味のアクセントは梅干し!

材料 (4人分)

4枚
1パック
250g
【A】
ヤマキ「割烹白だし」
100ml
700ml
梅干し
適量
【シメの材料】
茶碗2杯分

作り方

  1. 1

    写真

    今回はヤマキ「割烹白だし」を使います。

  2. 2

    わかめは⽔洗いして⽔で戻し、⾷べやすい⼤きさに切る。

  3. 3

    レタスはひと⼝⼤にちぎる。⾖苗は根元を切り落とす。長芋は細切りにする。

  4. 4

    ⼟鍋に【A】を⼊れてひと煮⽴ちさせる。<2>と<3>を加えて⽕を通し、梅⼲しをちぎって散らす。

  5. 5

    <4>に豚⾁を入れてさっと火を通し、野菜を巻いていただく。

  6. 6

    【シメの作り方】残ったつゆに、ご飯を加えて煮立てる。仕上げに大葉を散らす。

コツ・ポイント

梅干しはたたかずに、散らすだけなのでとても手軽。梅干しによって塩分が違うので、加える量は適宜調節を。わかめは乾燥のものを使ってもOKです。レタスや豆苗など、生で食べられる野菜は、火を通しすぎないようにして野菜の食感を味わってください。

このレシピの生い立ち

シンプルなしゃぶしゃぶには、たんぱくな味の野菜を選んで、梅味がより引き立つようにしました。「割烹白だし」なら、水を足すだけでスープが完成します。野菜の色も変わることなく、きれいなままキープ♪シメにはうどんやそうめんもおすすめです。
レシピID : 6507493 公開日 : 23/09/27 更新日 : 23/09/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

38 (36人)
写真
けいさとりん
長芋と梅が最高!作るのも簡単、さっぱり食べやすく、お豆腐も入れていくらでも食べれちゃいます。主人が気に入ってすぐリピしました!

最高と言っていただけて嬉しいです♡さっぱり食べられますよね♪

写真
ふぁんころ
4月なのに寒すぎるー しゃぶうまー

肌寒い日にも身体が温まるぴったりの一品ですね♪つくれぽ感謝♡

写真
emi0015
生わかめと梅、白だし最高の組み合わせですね!〆はうどんで汁まで残さず旦那と完食しました。さっぱりなので2日酔い旦那にもピッタリ!

相性抜群の組み合わせにお箸も進みお腹も大満足ですよね♪

写真
iketa
あっさりした味付けで、いくらでも食べられます。梅干しの酸味がアクセントになっていて、食欲をそそられます。

梅の風味にそそられお箸も進みますよね♪ぜひまたどうぞ^^