ふわとろ卵の簡単サンラー鍋の画像

Description

酸っぱ辛さがあとを引く♪冬に食べたいあったかお鍋。「味ぽん®」と鶏がらスープ、ラー油で、サンラータン風の鍋つゆが簡単!

材料 (2人分)

大3枚
1/2束
1/2丁
1個
しょうが
1片
10cm
ごま油
大さじ1
ラー油
適量
【A】
塩、酒
各少々
大さじ1/2
【B】
ミツカン「味ぽん®」
50ml
鶏がらスープの素
大さじ1
600ml

作り方

  1. 1

    写真

    今回はミツカン「味ぽん®」を使います。

  2. 2

    しょうが、長ねぎはみじん切りにする。白菜は短冊切り、にらは2cm長さのざく切り、しいたけは薄切り、豆腐は6等分に切る。

  3. 3

    豚肉は食べやすい大きさに切って、【A】をまぶす。

  4. 4

    鍋にごま油、しょうが、長ねぎを入れて軽く炒め、白菜、しいたけ、豆腐と【B】を加えて煮る。

  5. 5

    煮立ったら<3>をほぐしながら加えて火を通す。

  6. 6

    にらを加え、割りほぐした卵を回し入れひと煮立ちしたらラー油をたっぷり加える。

  7. 7

    写真

    “クリアとつまみメシ”ポイント!ピリ辛サンラー風味の肉と野菜に箸が進み、泡までおいしい「クリアアサヒ」が飲みたくなる!

コツ・ポイント

シメにはそうめんがおすすめ。残ったスープに水200mlを加え、煮立ったらそうめん2束(乾麺100g)を加えて煮ます。そうめんに酸っぱ辛いスープが絡んでツルツル箸がすすみます♪

このレシピの生い立ち

クリアアサヒに合う、簡単!居酒屋風レシピです。寒い冬に恋しくなるのは、体が温まる辛い鍋。つけだれに重宝する「味ぽん®」を、酸っぱ辛いサンラー風味の鍋つゆにアレンジしました。酸味と辛味のバランスが絶妙なあつあつ鍋はクリアアサヒがすすみます♪
レシピID : 6510075 公開日 : 20/11/16 更新日 : 20/11/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

275 (263人)
写真
あたマンマ
 サンラー鍋、美味しかったです。酸っぱいのが好きなので、少しお酢を足しました。

美味しく楽しんで頂けてよかったです♪寒い日には熱々の鍋が最高ですね^^

写真
みかみか^^
ちょっと具変えましたが、美味しい!

ぜひ色々アレンジしてみて下さいね♡ありがとうございます!

写真
めめたんの台所
寒い日でも身体が温まり辛さも適度過ぎてとても好きな味です😋〆に雑炊、ラーメン、うどん、何でも美味しく頂けて助かりました👍

具沢山で体も温まるし、お腹も満たされるし、大満足ですよね★

写真
パーソンズ
簡単に出来てとても美味しかったです。生姜が効いてる!小皿にとって追いラー油でいただきました⭐︎

上手に作ってくれて有難う♪追いラー油も美味しそう♡またどうぞ