ディアボラ風チキン (醤油バターソース)

ディアボラ風チキン (醤油バターソース)の画像

Description

ディアボラは丸ごと1羽の鶏を使い、皮をぱりっと香ばしく中はジューシーに焼いたトスカーナ生まれの鶏料理。

材料

半分
ニンニク
2かけ
パセリ
適量
オリーブオイル
適量
白ワイン
適量
醤油
大匙1.5
バター
大匙1くらい
塩こうじ
適量
塩、ブラックペッパー
適量
ハーブスパイス
適量

作り方

  1. 1

    鶏モモ肉を冷蔵庫から出しフォークで満遍なく穴をあけ塩こうじ、塩、ブラックペッパー、ミックスハーブをかけ室温で30分置く

  2. 2

    玉ねぎ、ニンニク、パセリ(なければバジル等)をフープロみじん切りにし、オリーブオイルを適量かけて混ぜあわせる。

  3. 3

    フライパンに弱~中火で火をつけ、オリーブオイルを適量入れ①を皮目から10分かけて焼いていく。

  4. 4

    焼き目がついたら裏返して焼き目をつける。白ワインを入れ蓋をして5分蒸し焼きにする。火を止め5分余熱で中まで火を通す。

  5. 5

    鶏肉を器に移し、鶏肉の脂が残ったフライパンに弱火で火をつけ醤油と白ワインを入れて煮立たせる。

  6. 6

    写真

    バターを入れたらすぐに②を入れて火が通るまで炒める。鶏肉の上にかけて出来上がり。

  7. 7

    写真

    ※鮭や白身魚にも合います。

コツ・ポイント

皮パリが好きな方はじっくり皮目を焼いてください。蒸し焼き時間は短かめに。時間がない時は鶏肉に格子状に切り目を入れて、厚みを無くしてから焼いてください。鶏肉の他、豚肉、牛肉、白身魚や鮭にも合います!

このレシピの生い立ち

サイゼリアのディアボラチキンが好きなので自分の好みの味付けで作ってみました。簡単なのにかなり美味しいです。
レシピID : 6526237 公開日 : 20/11/12 更新日 : 20/11/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート