デミポテグラタン

茹でてマッシュしたジャガイモのトロっとしたところに、デミグラソースもどきが混ざって美味しいの!

材料 (4人分)

牛・豚合挽き肉
400g
玉ねぎ
1/2個
ニンジン
小1本
中濃ソース
大匙3~5(お好みで)
お醤油
大匙1弱
塩・コショウ
少々
ケチャップ
大匙3~5(お好みで)
大匙1弱
1キューブ
じゃがいも
中4個
1個
とろけるチーズ
お好みで

1

じゃがいもは皮をむいて、串がスーっと通るまで、しっかりゆでます。
その間に、ニンジン・玉ねぎを微塵切りしておきます。
じゃがいもを取り出した後の鍋に卵を入れ、完熟茹で卵を作ります。
殻についたサルモネラ菌が心配なので、じゃがいもの後に卵を調理して下

2

フライパンに油を引き、合挽き肉+微塵切りにしたニンジン・玉ねぎを炒めていきます。
コンソメは潰して入れ、調味料で味付けしていきます。
少し水分が飛ぶまで煮詰めていきます。

3

茹で上がったじゃがいもをつぶし、耐熱容器に広げます。
スプーンの背や、粗熱が取れていれば、指先で表面を整え、②のデミソーもどきをかけます。

4

茹で卵の殻をむき、5mm厚さで輪切りに。
③にトッピングします。
とろけるチーズをまんべんなくまぶしたら180度に余熱したオーブンで焼き上げます。

5

焼き上がりの目安は、材料に全て火が通っているので、チーズの焦げ目の濃淡でお選び下さい。

6

食べ方
ケーキを切るように放射状に切て(すくって)お召上がり下さい。
じゃがいもは側をむいて茹でているので、多少水分が多いかなぁ。結構トロっとした仕上がりです。

コツ・ポイント

ミートソースの変形です。残ったミートソースにちょっと手を加えれば、スパゲッティーとグラタンで、2日楽しめます^0^v

このレシピの生い立ち

ミートソースを作ろうとしたんだけど、ケチャップの量が少なかったので、こうなっちゃいました。
レシピID : 65316 公開日 : 02/09/25 更新日 : 02/09/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」