ルー無し♪圧力鍋deビーフシチュー

ルー無し♪圧力鍋deビーフシチュー

Description

下味と圧力鍋で、牛肉がホロホロに✨ルー無しでもコクのある仕上がり♪

材料 (4人分)

牛肉(カレーシチュー用)
400g
じゃがいも
小3個
人参
1本
玉ねぎ
1/2個
バター(大さじ1ずつ使用)
大さじ2
小麦粉
少々
牛脂
1かけ
ブロッコリー
1房
下味A
大さじ1
大さじ1
調味料A
水又はスープ
3カップ
ブイヨンの素
小さじ2
1/2カップ
1/2カップ
調味料B
大さじ2
大さじ1
ケチャップ
大さじ1
ブラックペッパー
少々
少々
少々

作り方

1

写真

牛肉は下味Aに漬け込み、冷蔵庫に1時間〜半日おく。じゃがいも・人参は大きめの一口大に切る。玉ねぎは千切りにする。

2

写真

フライパンを予熱し、バター大さじ1を入れ、玉ねぎを炒める。きつね色になれば圧力鍋に入れる。

3

牛肉はキッチンペーパーで表面の水気をとり、ハーブソルトをまぶし、小麦粉をまぶす。

4

写真

同じフライパンを予熱し、牛脂を入れ、牛脂がとけたら牛肉を焼く。両面香ばしく焼けたら圧力鍋に入れる。

5

写真

圧力鍋の蓋をせず、調味料Aとローリエを加えて沸騰させ、アクをとっておく。アクがとれたら蓋をし、20分〜25分加圧する

6

写真

ブロッコリーは小房に分け塩茹でしておく。フライパンにバター大さじ1を入れ、じゃがいもと人参を表面の色が変わるまで炒める

7

写真

圧力鍋の冷却が終われば、じゃがいもと人参を加えて蓋をし、5分〜7分加圧し、自然冷却する。

8

調味料Bを加えて一煮立ちさせる。味を整え、器に盛り、ブロッコリーも盛りつける。

コツ・ポイント

肉は下味に漬け込む事で、さらに柔らかくなります。

このレシピの生い立ち

市販のルーやデミグラス缶を使うと、少し脂っこく感じるので。十分コクのある仕上がりです。
レシピID : 6535950 公開日 : 20/11/20 更新日 : 20/11/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

2021/04/26

写真

先日作っておいしかったので、今日2度目です。

クックKR4OKM☆

2021/01/10

First tsukurepo mark
写真

お肉がホロホロです!生クリームだけなかったのですが、今まで作ったルーなしビーフシチューで一番美味しく出来ました♪

yuko18