花梨から作るメンブリージョの画像

Description

スペイン生まれのマルメロのパテです。手に入りにくいマルメロの代わりに花梨を使ってみました。
ナチュラルチーズと相性抜群!

材料

2個(500g)
レモン汁
1個分
砂糖
花梨(正味)の70〜100%
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    鍋に水洗いした花梨とたっぷりの水を入れ大きさによるが30〜40分茹でる。竹串が刺さればOK。

  2. 2

    粗熱を取って 皮を剥き種や芯を除き適当な大きさにスライス。重さを計る。

  3. 3

    写真

    ステンレスやホウロウの酸に強い鍋に砂糖、レモン汁、水を入れ強火でかき混ぜながら砂糖を溶かす。軽く色付くまで加熱する。

  4. 4

    写真

    3に2の花梨を加えると水分が出てくるので、時々かき混ぜながら弱火で20分ほど煮詰める

  5. 5

    写真

    飴色になったら火を止める。粗熱が取れたらフードプロセッサーかバーミキサーで滑らかにする。

  6. 6

    写真

    鍋に戻し再度5分ほど加熱し、固める容器に流し込む。粗熱が取れたら冷蔵庫で固める。
    食べる分だけスライスする。

  7. 7

    写真

    長期保存する場合は適当なサイズに切り、ラップに包みジップロックに入れ冷凍。

コツ・ポイント

花梨は表面がベタっとしてくるまで室内で追熟させたものを使う。室内に置くと芳香が漂います。
取り出し易いので私は流し函を使って固めています。
山羊または羊のセミハードタイプにとてもよく合います。ワインのお供に!
画像はペコリーノロマーノ。

このレシピの生い立ち

手に入りにくいメンブリージョをナチュラルチーズと一緒に食べるのが好きなので。
レシピID : 6545059 公開日 : 21/01/19 更新日 : 21/01/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート