低糖質バナナオートミールパウンドケーキ

低糖質バナナオートミールパウンドケーキ

Description

低脂質、低糖質、低カロリーのダイエット中に食べても大丈夫なヘルシーなふわふわしっとりバナナパウンドケーキです。

材料

〇オートミール
60g
〇シナモンパウダー
小さじ2
●バナナ
2本
●アーモンドミルク(無糖)※豆乳など他ミルクでも可
150ml
2個
小さじ2
大さじ1
卵白
2個

作り方

1

写真

バナナは完熟のものを使用します。そのほうが美味しいです。

2

オーブンを180度に予熱する。

3

写真

オートミールをブレンダーで粉にして、〇の粉系の材料をすべて混ぜる。※小麦粉でもできると思います。

4

写真

バナナ1.5本分をつぶし、●の材料をすべて入れて混ぜる。0.5本は飾り付け用にとっておく。

5

写真

4に3をふるいでふるって混ぜる。ふるったほうが膨らみが良いです。オートミール粉がふるいに通らないものはそのまま入れてOK

6

写真

卵白を泡立てる。ラカントは半分ずつ入れてその都度混ぜメレンゲをつくり、5にゴムベラでさっくり混ぜる

7

写真

パウンド型に入れて、飾りの輪切りバナナをのせる。

8

写真

180度で45分。最初の20分はアルミホイルをのせる(表面が焦げるため)。竹串をさして生地がつかなければ完成。

9

焼きあがったらラップで二重に包み1日置いてなじませる。焼きたてより置いたほうが美味しいです。

コツ・ポイント

メレンゲを入れているのでしっとりふわふわします。メレンゲは少し面倒ですが電動泡立て器でつくれば時短になります。
栄養素※参考(8切として1切分)
カロリー 113kcal
P 5.0 F 4.1 C 13.7

このレシピの生い立ち

ダイエット中にふわふわしたパウンドが食べたくてつくりました。バナナやオートミールが主な材料なので、とてもヘルシーです。甘味を抑えているので、お好みで甘味を追加したり、何かを添えて召し上がってください。そのままでも美味しいです。
レシピID : 6560731 公開日 : 20/12/10 更新日 : 20/12/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」