X'masにオススメ♡鶏もも肉のコンフィ

X'masにオススメ♡鶏もも肉のコンフィの画像

Description

オイルに3日間漬けたお肉を低温の火でじっくり調理したコンフィの食感は、ただのソテーと比べてその差は歴然!本格的です♪

材料 (2本分(4~5本分))

2本(4~5本)
肉の重さの0.6~0.7%
こしょう
適量
1/4個(1個)
タイム・セージ
多め(生ハーブなら各1枝ずつ)
オリーブオイル
1/2カップ(1カップ)
肉の重さ×0.006(0.007)で計算して下さい。
ハーブは生が香りが良くてオススメですが、なければドライでもOK。ハーブの種類はローズマリーやオレガノでも)

作り方

  1. 1

    写真

    玉ねぎはくし切りに、その他付け合わせのお野菜は食べやすい大きさに切る。

  2. 2

    写真

    鶏肉にフォークでブスブス穴をあけ、塩こしょうを手で全体に擦り込むように揉み込む。

  3. 3

    写真

    バットに鶏肉を重ならないように並べて、上にハーブを散らす。

  4. 4

    写真

    その上に玉ねぎを散らし、オリーブオイルを回しかけたら、ラップをして冷蔵庫にin。(3日間~5日間漬け込む)

  5. 5

    写真

    フライパンに皮目を下にした鶏肉を並べ、火を着ける。オイルが徐々に温まってきたら、弱~中火でじっくり焼き始める。

  6. 6

    写真

    時々返しながら、15~20分ほど揚げ焼きする。慌てずに、ゆっくり、じっくり火を入れていって下さい。

  7. 7

    写真

    皮がカリッとして両面に黄金色の焼き色が付いたら、鶏肉に串を刺し、濁った汁が出てこなければOK!続いて玉ねぎと・・・

  8. 8

    写真

    付け合わせの野菜も隙間に入れて一緒に焼いたら完成♪(↑鶏肉をお皿に盛り付けてから野菜を焼いても構いません)

  9. 9

    写真

    美しくお皿に盛り付けて、ワインとバケットなどを準備したら、さぁ本格ディナーを楽しんで♡

  10. 10

    写真

    このお肉のパリパリ&しっとり感、たまりません♡

  11. 11

    写真

    併せて作りたい→
    【簡単★艶々美味しいプチトマトのマリネ
    レシピID : 3832262

コツ・ポイント

●つけ込み期間は3日~5日間ほど。
●生ハーブをご使用の場合は玉ねぎを炒める際に一緒に軽く焼くと香りが倍増。(今回は枝付き乾燥ハーブ使用)
●鶏肉を焼く際は、油ハネに注意。
●鶏肉を取り出す直前に火を少し強くするとよりパリッと仕上がります。

このレシピの生い立ち

本来は鴨などで作るところを鶏ももで。皮はパリパリ、お肉は驚くほどしっとり焼き上がり、まるで本格フレンチのお味です♪3日前に漬け込んだらあとは焼くだけなので、逆に楽ちんです。
我が家では、年に一回X'masイブに作ります^^
レシピID : 6562642 公開日 : 20/12/18 更新日 : 21/12/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
めいせぶん
1日しか漬けられなかったけど、すごく柔らかく仕上がりました。じっくり弱火で焼くのは根気がいるけど、その分皮はパリパリ中は柔らか!