英国デザート・グルテンフリーのトライフル

英国デザート・グルテンフリーのトライフルの画像

Description

英国のデザート、トライフルをグルテンフリーで作りました。
盛付けや具のアレンジも無限なカスタードたっぷりのデザートです。

材料 (直径約20cm・高さ10cm程度のボウル1つ分(4人分程度))

スポンジ(ビスキュイ)の材料
1個分
グラニュー糖
大さじ1
1個分
グラニュー糖
大さじ1
(お好みで)スポンジのフィリング
イチゴやラズベリーのジャム
大さじ2
ラム酒(苦手な場合は不要)
小さじ2
カスタードの材料
3個分
グラニュー糖
大さじ3と1/2
大さじ1.5
600ml
バニラエッセンス
数滴
スポンジ用シロップ(シェリー酒代用 苦手な場合は不要)
ラム酒
大さじ1
白ワイン
大さじ2
グラニュー糖
大さじ1
ホイップクリーム
グラニュー糖
大さじ1〜1と1/2
ラム酒(洋酒かバニラエッセンスでも)
小さじ1
トッピング(参考に)
ローストアーモンドスライス
大さじ2〜3程度
半パック分
10〜20粒程度

作り方

  1. 1

    ◼︎カスタード ボウルに卵黄とグラニュー糖を入れ、白っぽくなるまで混ぜ、コーンスターチを加えて混ぜる。

  2. 2

    1に牛乳を少しずつ加え、良く混ぜ合わせたら茶漉し等で漉しながら鍋に液を入れる。

  3. 3

    2を若干弱めの中火にかけ、焦がさないように注意しながら木ベラ等で鍋底に触れるように絶えず混ぜる。

  4. 4

    3の全体が沸々し、カスタード液に艶が出てきたら火を止め、バットやボウルに移し、表面にピチっとラップをかけて冷やす。

  5. 5

    ◼︎スポンジ ボウルを2つ用意し、卵黄と卵白に分け、各ボウルにグラニュー糖を大さじ1加える。

  6. 6

    卵黄は白っぽくなり、泡立て器を持ち上げ、垂らした時にリボン状になるまで良く混ぜる。

  7. 7

    6に米粉を加え、優しくよく混ぜておく。
    天板にクッキングペーパーをきっちり敷き、オーブンは180℃に予熱する。

  8. 8

    卵白の方は、角が立つ程度の固めのメレンゲに泡立てる。3回位に分け、6に加え、ゴムベラで泡を壊さないように静かに混ぜる。

  9. 9

    8を7のペーパーを敷いた天板に流し、厚さを均一にし、10〜15分焼く。

  10. 10

    9が焼けたら網の上で余熱を冷まし、ペーパーを剥がす。中身を入れる場合はジャムとラム酒を小鉢等に混ぜ合わせておく。

  11. 11

    スポンジを適当にカットし、ジャムを挟む。又はロールケーキのようにしても可。ボウルの底に入れるので大雑把で大丈夫です。

  12. 12

    ◼︎ホイップクリーム ボウルに生クリームとグラニュー糖、洋酒を入れ、氷水にあてながらお好きな柔らかさにホイップする。

  13. 13

    ◼︎盛付け ボウルの底にスポンジを入れ、ラム酒とワインとグラニュー糖を混ぜたシロップを振りかける。

  14. 14

    13の上に冷やしたカスタードを流し入れる。お好みでスポンジ→カスタード→スポンジ→カスタードにしても可。

  15. 15

    14の間にフルーツが沢山ある、又は余りそうな場合はスポンジやカスタードの間にフルーツを入れても可。

  16. 16

    カスタードを流した上にホイップクリームをのせ、お好みでクリームを絞りデコレーションし、果物とアーモンドをのせて完成。

  17. 17

    ☆私のレシピでは、カスタードはプルプルと緩めの、あまり卵卵していないあっさりめの風味になります。

  18. 18

    ☆スポンジは市販のカステラでも良いですが、シロップを振りかけるとビスキュイ生地よりはビシャビシャになりやすいです。

  19. 19

    ☆お子様が召上がる場合はシェリー酒代用のシロップはアルコールが効いてるため省いてください。

  20. 20

    ☆お子様仕様の場合は、フルーツの缶詰をスポンジとカスタードの間に入れると喜ぶかも知れません。

  21. 21

    ☆またお子様仕様の場合、イギリスでもスポンジとカスタードの他にイチゴのゼリーが中身に入った物も見かけます。

  22. 22

    ☆本場の質素なトライフルを見ると、スポンジ・カスタード・ローストアーモンドがマストなようです。

コツ・ポイント

ビスキュイは多少失敗してもボウルの底に入れるので気にしなくても良いかと思います。
カスタードを加熱する際は焦がさないように注意してください(スポンジよりもカスタードの方に注意をしてください!!)
使用するフルーツ等はお好みの物でどうぞ♪

このレシピの生い立ち

トライフルならデコレーションが得意でない私も盛付けを気にすることなく簡単に盛付けが可能!
盛付けは簡単なのに、具がカスタードやホイップクリーム等…他のケーキよりも好きな物が揃っていますので!
レシピID : 6565532 公開日 : 20/12/14 更新日 : 20/12/14

このレシピの作者

フォレストヒル
クックパッドアンバサダー2023
アンバサダー歴2021〜
ご訪問ありがとうございます。

*世界の料理を、なるべく本来の風味を残しつつ日本の材料で作れるレシピが多めです。

*食物依存性運動誘発性アナフィラキシーと言う疾患発症の為、途中からグルテンフリーレシピも掲載。

Instagram:
https://www.instagram.com/ryo_foresthill_cooking

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
にことん
味付けと組立を参考に。シロップがめちゃ美味で好みのトライフルでした♪