豆腐ステーキ きのこのバター醤油添え

豆腐ステーキ きのこのバター醤油添えの画像

Description

豆腐とキノコでヘルシー材料ですが、バター醤油でコクがあるのでしっかりしたおかずになります。キノコはお好きなもので!

材料

塩コショウ
適宜
1/2パック
1/2パック
1/2パック
大さじ1くらい
バター(豆腐を焼く用)
10g
バター(きのこを炒める用)
10g
醤油
大さじ1/2〜大さじ1
2本くらい

作り方

  1. 1

    木綿豆腐はペーパータオルなどで包み軽く水切りをして4〜6等分の板状に切り、塩コショウをする。

  2. 2

    きのこは石づきをとってほぐす。(エノキは食べやすい長さに切る)

  3. 3

    ①の豆腐を片栗粉を全面にまとわせ、軽くはたいてバターを熱したフライパンで中火で全面をこんがり焼き、皿にとる。

  4. 4

    フライパンに再度バターを溶かし、きのこを炒め、火が通ったら醤油を回しかけ、サッと炒め合わせて豆腐にかける。

  5. 5

    万能ネギの小口切りを散らす。

コツ・ポイント

豆腐にまとわせる片栗粉は、小麦粉でも良いと思います。粉をまとわせなくても美味しいですが、水分が出てベチャッとなりやすいので、粉をまとわせたほうがこんがり仕上がります。きのこはお好きなもので良いですが、何種類かあるほうが美味しいです。

このレシピの生い立ち

学生の頃一人暮らしをしていた時、安売りしていた木綿豆腐を美味しく食べたくて思いつきました。長年かけて少しずつ改良。
レシピID : 6595384 公開日 : 21/01/09 更新日 : 21/02/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

16 (12人)
写真
ちーまぐ
醤油のコクとバターの風味が口に広がり、とっても美味しかったです!(* ´ ▽ ` *)❣️豆腐とキノコでヘルシーなのも嬉しい♪

つくれぽありがとうございます!レパートリーに加えていただけたら嬉しいです♪

写真
稲沢ゆり
キノコのソースでヘルシーな豆腐でも大満足なおかずになりますね。美味しかったです!

つくれぽ有難うございました!

写真
おすしが好き
美味しくできました!ヘルシーでよい。生姜をもっと入れても美味しかったかも。また作ります!
写真
チェリチョコ
ヘルシーな朝ごはんのおかずになりました☆ 美味しかったです、ご馳走様です〜( ^ω^ )