30年以上変わらぬレシピのサンラータン

30年以上変わらぬレシピのサンラータンの画像

Description

31年ほど前にアメリカの中華料理店で食べていたスープを再現したもので、それ以来みんなに大好評で人気のスープです。

材料 (1500ml分くらい)

2個(50g)
細切りたけのこ水煮
1パック(115g)
鶏ガラスープの素
大さじ1(または10g)
醤油
大さじ1
豆板醤
30g
60ml(大さじ4)
大さじ2
2個
胡椒
お好みの量
少々

作り方

  1. 1

    豚肉は細長く、椎茸は2mm幅、豆腐は1cmの幅の細切りに切っておく。きくらげは水で戻して千切りにする。

  2. 2

    鍋に水を入れて沸騰させ、豚肉、椎茸、たけのこ、きくらげ、鶏ガラスープを入れて5分ほど中火で煮る。アクが出たら取る。

  3. 3

    醤油、豆板醤、豆腐を入れてひと煮立ちさせ、酢を入れた後に味を整える。

  4. 4

    一旦火を止めて、片栗粉を水で溶き、加えてよく混ぜてから再び弱火で加熱する。

  5. 5

    卵を溶いて全体に回し入れて、軽く沸騰したら火を止め、器に盛り付ける。

コツ・ポイント

溶き卵を加えた後、しばらくの間かき混ぜずに、沸騰させすぎないようにしてください。
酢を入れた後にあまり火を通さないほうがいいといわれますが、火をしっかりと入れると、ツンとこない酢の味をなります。また再加熱しても味が損なわれません。

このレシピの生い立ち

アメリカ留学の頃に食べていたHot & Sour Soupというスープなのですが、帰国した頃はまだ日本ではなかなか見つからず、自分で作るようになったのがきっかけです。
レシピID : 6606557 公開日 : 21/01/16 更新日 : 21/01/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ぐるぐるぐるぐる
美味しかったです。もう3回は作ってます。やっと写真を撮れました。