チーズバーニャカウダの画像

Description

チーズの風味がアクセントの濃厚でなめらかなバーニャカウダソース。野菜との相性が抜群なので、野菜をもりもり食べられます。

材料 (2人分)

よつ葉 北海道十勝 チーズペースト≪カマンベールチーズ入り≫
50g
1/4個(50g)
1個(100g)
各1/4個(20g)
1/3本(60g)
にんにく(すりおろし)
小さじ1/2
オリーブオイル
大さじ1
みそ
大さじ1/2
1/2缶(50g)
特選よつ葉牛乳
大さじ1
ブラックぺッパー
小さじ1/8

作り方

  1. 1

    写真

    今回は、「よつ葉 北海道十勝 チーズペースト≪カマンベールチーズ入り≫」を使います。

  2. 2

    スナップえんどうは筋をとる。鍋に湯を沸かし、塩(分量外)を入れ、さっとゆでる。冷水にとり、粗熱がとれたら水気をふきとる。

  3. 3

    ブロッコリーは小房に分け、<2>と同じ鍋で1〜2分ゆで、ざるにあげ、粗熱をとる。

  4. 4

    じゃがいもは皮をむきラップをして電子レンジ(600W)で3分加熱する。ラップに包んだまま粗熱を取り、くし形に切る

  5. 5

    ミニトマトは縦半分に切る。にんじんは1cm幅の拍子木切りにする。パプリカは縦1cm幅に切る。

  6. 6

    小さめのフライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ弱火で香りが立つまで熱する。

  7. 7

    ツナ、みそを加えて炒める。

  8. 8

    「よつ葉 北海道十勝 チーズペースト≪カマンベールチーズ入り≫」「特選よつ葉牛乳」を入れる。

  9. 9

    ブラックペッパーを入れ、混ぜてなめらかにする。

  10. 10

    器に、<2><3><4><5>を盛り付け、<9>をココット皿などに入れる。お好みの野菜を<9>につけていただく。

コツ・ポイント

ツナはよく油をきったものを使用してください。ツナとみそをよく炒めることでうまみが凝縮され、チーズペーストと合わせることで、コクのあるバーニャカウダソースに仕上がります。

このレシピの生い立ち

なめらかでコクのある「よつ葉 北海道十勝 チーズペースト≪カマンベールチーズ入り≫」ツナとみそを使って、濃厚なバーニャカウダソースを作りました。子どもも大人も好きな味付けで、野菜によく絡みます。
レシピID : 6609273 公開日 : 21/03/29 更新日 : 22/09/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート