おうちでごちそう!卵かけステーキ丼

おうちでごちそう!卵かけステーキ丼の画像

Description

シャキシャキ野菜とステーキをのせたご飯に、溶き卵をぶっかけた、栄養満点のステーキ丼です。手作りソースもご紹介♪

材料 (2人分)

塩・胡椒
各しっかり
2枚
1/4個
2個
2膳分
【絶品ステーキソース】
醤油
大さじ2
おろしにんにく
小さじ1
バター
10g
(あれば)バルサミコ酢
大さじ1
(あれば)赤ワイン
50ml

作り方

  1. 1

    ステーキ肉は両面にしっかり塩・胡椒を振る。ガーリックやオニオンの入ったソルトがあればgood!

  2. 2

    フライパンにサラダ油を熱し、ステーキ肉を並べ、中火で4〜5分、周囲が白くなり、焼き目がしっかり付くまで辛抱強く焼く。

  3. 3

    裏返して焼き、表面に血がにじんできたら、再度裏返してアルミ箔で包んで、5分ほど落ち着かせる。

  4. 4

    肉を焼いたフライパンにソースの材料を全て入れ、とろみが出るまで煮詰める強火でオッケー。焦がさないように。

  5. 5

    レタスと玉ねぎを千切りにし、どん丼にごはんを盛った上にのせる。

  6. 6

    お肉をアルミ箔から取り出して、包丁を斜めにしてそぎ切りにする感じで切る。肉の面が広く出てリッチ!食感も柔らかくなります。

  7. 7

    丼にお肉を広げ、ソースをかけ、食べる直前に溶き卵を流しいれ、頂きます!

コツ・ポイント

ソースはワインやバルサミコなど無いものはカットしてもよいです。水を少し加えて煮詰めて下さい。お醤油ベースの市販のソースでも、卵とよく合います。フライパンについたソースは肉の焦げと相まって美味しいので、スプーンやヘラでしっかり取って下さい。

このレシピの生い立ち

美味しい卵を買ったので、卵かけご飯食べたいねぇと。お肉もストックしてるし、レタスや新たまも一緒に食べちゃおうか。ということで、作ってみたら、とってもいい感じのご馳走になりました。
レシピID : 6620664 公開日 : 21/01/25 更新日 : 21/01/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート