焦がしネギ香る鶏高菜塩ラーメン

焦がしネギ香る鶏高菜塩ラーメン

Description

焦がしネギをたっぷりかけたラーメンは味も香りも一段と美味しくなります。お好きな量を作って、冷蔵庫に常備するとよいですよ!

材料 (1人分)

Myojo Signature Ramen Shio Chicken
1食分
付属のスープ
1袋
お湯(スープ用)
300ml
焦がしネギとネギ油
適量
ネギ
1束
キャノーラ油
1/4カップ
1本
1片
鶏もも肉
100g
大さじ1
小麦粉
大さじ1
サラダ油(チキンを炒める分)
大さじ3
高菜
適量
ごま
適量

作り方

1

写真

今回は「Myojo Signature Ramen Shio Chicken」を使います。

2

焦がしネギを作る。ネギ一束を、3mm程度の小口切りにする。ショウガはみじん切りにしておく。

3

小さめのフライパンにキャノーラ油と切ったネギ、ショウガ、鷹の爪を入れて中火にかける。

4

時々まぜながらこげないように気をつける。ネギの色がきつね色になりかけたら火を止める。焦がしネギとネギ油の完成。

5

鶏もも肉を一口大に切り、塩麹をもみこんで10分漬け込む。小麦粉をまんべんなくふりかける。

6

少し多めのサラダ油をフライパンに入れ、5の鶏肉を揚げ焼きにする。鶏肉に火が通って、きつね色に焼けたら、お皿に取っておく。

7

ラーメンとスープを袋裏面の通りに作り、器に盛りつける。

8

6の塩麹チキンと高菜をトッピングした上から、焦がしネギとネギ油を大さじ1程度回しかけ、最後にごまをふりかけてできあがり!

コツ・ポイント

焦がしネギとネギ油は余熱で一気にこげてしまうので、気をつけてください。
焦がしネギと相性のよい鶏肉を塩麹に漬け込んで焼きました。塩麹が鶏肉をジューシーで柔らかくします。あっさり塩ラーメンに塩麹チキンと高菜がよく合います。

このレシピの生い立ち

明星USAウェブサイトでは英語レシピも公開中
→https://www.myojousa.com/recipe/blackened-green-onion-ramen/
レシピID : 6622961 公開日 : 21/01/27 更新日 : 21/06/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
コメントを書くには ログイン が必要です
×
「いいね」を伝えるには
ログインが必要です
ログインする
0 いいね