鶏肉とキノコのトマトソース煮込み

トマトソースはデルモンテのトマトジュースのようなドロドロソースを使用しました。やばいです、ちょぉ美味い!ソースが残ってしまったら、ご飯と混ぜて、チーズをかければ、リゾットの出来上がり。

材料 (2人分)

鶏もも肉
500g
えのき
1/4パック
エリンギ
2本(中くらいの太さ)
マッシュルーム
4~5個
しいたけ
3~4個
トマトソース
1缶
バター
適量
トマトソース缶の半分の量
塩・コショウ
適量

1

しいたけ・エリンギ・マッシュルームを薄切りにし、えのきは6~7本くらいを一束くらいに小分けにしておく。

2

バターを引いたフライパンで
1をよく炒める。よくいたまったら、皿に移す。このとき、汁が出るのでこれもしっかりととっておく。

3

鶏肉を2口大(1口大よりおおきめ)に切り、両面に塩・コショウを振り、軽く両面を叩く。これを先ほどのフライパンで強火で表面を焼き、うまみを閉じ込める。(火が完全に通らなくてOK!)

4

深鍋に2と3を入れ、トマトソースとトマトソースが入っていた缶の半分の量の水、コンソメスープの素(固形)を入れて15分位煮る。灰汁が出てきたら簡単に取っておくと良い。

5

煮えたら軽く、塩・コショウで味を調えて出来上がり!

コツ・ポイント

とにかく焼いて、炒めて、煮るだけ。簡単で冷蔵庫のお掃除に役立ててください。また、グラタン皿に盛って、とろけるチーズをのせてオーブンで軽く焼いても美味しいかも。いろいろと幅が広がる一品です。

このレシピの生い立ち

レシピID : 66353 公開日 : 02/10/06 更新日 : 02/10/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」