低糖質なサグキーマカレーの画像

Description

1人分糖質5.5g・約250kcal。低糖質低カロリーで味もそこそこ本格的。ほうれん草、菜の花、大根葉などの青菜でどうぞ

材料 (4人分)

調製豆乳 カロリー45%オフ(水でも可)
100ml
■サラダ油
大さじ1
■クミンシード
小さじ1
■チリペッパー
小さじ0~3
★おろしにんにく
大さじ1
★おろし生姜
大さじ1
★クミンパウダー
小さじ1
★ターメリック
小さじ1
★レッドチリパウダー
小さじ1
★塩
小さじ1
★コリアンダー
大さじ1
ホイップかるい口どけ 植物性脂肪30%
100ml

作り方

  1. 1

    写真

    皮なしの鶏むね肉を適当な大きさに切り、フードプロセッサーでミンチにする(包丁で叩いてもOK)。

  2. 2

    重曹を入れた湯を沸かし、ざく切りにしたほうれん草を茹でる(茎、葉の順で)

  3. 3

    粗熱が取れたら豆乳(または水)と一緒にミキサーにいれ、ピューレ状にする。水分が足りなくて回らない場合は水を足す。

  4. 4

    鍋に■(油,チリペ,クミンシード)を入れて弱火で炒める。クミンがパチパチといったら、★のスパイスを入れて炒める。

  5. 5

    写真

    香りがして来たら、トマトジュースを入れて水分を飛ばす(中火強火で大体5~10分くらい)

  6. 6

    写真

    ある程度水分が飛んだら、1で作った鶏ひき肉を入れて解しながら炒める。

  7. 7

    肉に火が通ったら、ほうれん草を加えて混ぜる。

  8. 8

    ホイップを混ぜて1分ほど炒めたら完成。塩やチリペッパー(分量外)で味を調節。

  9. 9

    写真

    ほうれん草は冷凍でもOK。その場合は150~250gくらいを使います。

  10. 10

    ほうれん草ではなく、青菜なら割となんでも出来ます。春菊、ニラ、バジル、ミント、パクチーなどを加えると風味UP。

  11. 11

    写真

    ホイップは糖質・カロリーを考慮してこちらを使用しましたが、お好きなものをお使い下さい。

  12. 12

    鶏ひき肉は市販のものでもOKですがモモ肉や皮が入っている場合があるので、カロリーが変わる場合があります。

  13. 13

    ■チリペッパーの分量は小さじ1(中辛)、小さじ2(辛口)、小さじ3(大辛)、くらいの目安です。お好みで調整してください

コツ・ポイント

ひき肉を作る場合はミキサーをかけ続けると練肉になってしまうので小刻みにかけるのがコツ。様子を見ながらお好みのサイズに粉砕します。★のスパイスはあらかじめ混ぜておくと楽です。材料を変えると糖質やカロリーは前後しますが概ね糖質6g以下です。

このレシピの生い立ち

自作レシピ「簡単サグチキンカレー」(ID:2577220)の低糖質・低カロリー版。
レシピID : 6665640 公開日 : 21/03/07 更新日 : 21/11/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ぷくぷくペロっち
ラディッシュの葉と人参の葉で作りました‼️ 本当に青い葉ならなんでも絶品になる、スパイスの配合です🎵すでに2回目のリピです。