鶏むね肉とキャベツで!塩味親子丼♪

鶏むね肉とキャベツで!塩味親子丼♪
いつもの醤油味の親子丼に飽きたので、塩味で!さっぱりとした鶏むね肉をパサつかせず、柔らかく煮込みました(^-^)

材料 (2~3人分)

鶏むね肉
一枚
大さじ2
※塩・コショウ
少々
大さじ1
キャベツ
小さめ4分の1個
2~3個
☆水
150cc
☆塩・コショウ
少々
少々
刻みネギ
お好みで

1

写真

鶏むね肉は一口大削ぎ切りに。キャベツは小さめのザク切りにします。

2

写真

鶏むね肉をポリ袋に入れ、塩コショウをして揉みます。片栗粉を入れまぶしつけます。

3

写真

鍋にゴマ油をしき、こんがりと鶏むね肉を両面焼き付けます。

4

写真

焼き色がついたらキャベツを投入!しんなりするまで炒め合わせます。

5

写真

☆のスープを加え、ふたをして中火で10分程煮込み、塩・コショウで味を調えます。ゴマ油少々を回しいれます。

6

写真

とき卵を回しいれ、さらにふたをして2分煮込みます。(煮込みすぎに注意!)

7

写真

熱々のご飯の上に乗せてできあがり♪
お好みでネギをパラパラ~。

8

写真

♡アレンジ♡
suzu-renさんが紫キャベツで!わ♪ぐぅっと大人の雰囲気でお洒落ですね♡

コツ・ポイント

くっつかないお鍋を使用すると、鶏ムネ肉の焼付けが楽です。
キャベツの硬さはお好みで(^-^)我が家は小さい子供に食べやすくするため、10分強煮込み、やわらかめに仕上げました。
大人用にはネギを添えると、ネギ塩味で美味しい♪

このレシピの生い立ち

お友達に教えてもらった鶏丼を参考に♪
冷蔵庫にあったむね肉とキャベツで、小さい子供の食べやすい親子丼を考えました。
むね肉に片栗粉をまぶし焼き付ける一手間で、やわらか~くお肉が仕上がります。
レシピID : 672734 公開日 : 08/10/29 更新日 : 10/02/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

37 (35人)

10/02/11

写真

今日の夕食に♪塩味→新鮮・美味・超旨♡胡麻油の風味グー♡大感謝!

みにまめ

暖かな食卓こちらまで加えて頂けて・涙・緑色がとても綺麗感謝♡

10/02/10

写真

やさしい味!栄養のバランスもいいので、これ一品で満足です。

moritaya

キャベツの緑とっても鮮やか♡お褒めコメントも嬉しく感謝です!

10/02/07

写真

キャベツ無かったので白菜で代用しました!!塩味サイコーでした♡

kuuumi

白菜✿おお!この時期美味しそう!素敵なアレンジレポ感謝です♡

10/02/02

写真

リピ!これ食べたらもう普通の味じゃ物足りないんですよね〜。

みづきちっ

みづきちさん♡人参入?リピ大感激ですぅ♪コメにも照れ②♡ポッ

1 2 3 4 5