野菜不足解消!春キャベツたっぷり八宝菜

野菜不足解消!春キャベツたっぷり八宝菜の画像

Description

シンプルな調味料で素材のうま味をいかした八宝菜。ご飯の上にのせて丼スタイルにするとこれ一品でも大満足!野菜不足解消にも◎

材料 (4)

A)塩
1つまみ
A)酒
小さじ1
小さじ1
B)塩
1つまみ
B)酒
小さじ1
小さじ1
30g
C)にんにく(チューブ)
小さじ1/2
C)すりおろし生姜
小さじ1
D)酒
大さじ1
D)鶏がらスープのもと(顆粒)
小さじ2
大さじ1
大さじ2
ごま油
適量
塩こしょう
少々

作り方

  1. 1

    干ししいたけを300mlの水で戻す。(できれば冷蔵庫で一晩置く。)
    戻し汁(200ml)も後で使うので取り置く。

  2. 2

    写真

    春キャベツ(キャベツでもOK)をざく切り、にんじんを細切り、干ししいたけを薄切りにする。
    豚細切れ肉にAを、→

  3. 3

    →水気をとったシーフードミックスにBをもみこむ。
    D、Eをそれぞれ混ぜ合わせる。

  4. 4

    写真

    フライパンにごま油(小さじ1)を熱し、豚細切れ肉とCを炒めて豚肉の色が変わったらお皿に取り出す。

  5. 5

    写真

    同じフライパンにごま油(小さじ1)を足し、シーフードミックスをあまり動かさずに焼く。

  6. 6

    両面焼き色がついて透明感がなくなり火が通ったらお皿に取り出す。

  7. 7

    写真

    同じフライパンにごま油(小さじ1)を足し、春キャベツ(キャベツでもOK)、にんじん、干ししいたけを炒める。

  8. 8

    春キャベツが少し柔らかくなったら豚肉とシーフードミックスを戻し入れ、Dを加える。

  9. 9

    写真

    水分がフツフツしたら火を弱め、フライパンにスペースを作って水分のあるところに少しずつEを入れて全体に混ぜ合わせる。

  10. 10

    写真

    中火にして約2分加熱し、塩こしょうで味をととのえる。

コツ・ポイント

・シーフードミックスは水気をしっかりとってから調味料と合わせます。
・豚肉、シーフードともに片栗粉をまぶすことで美味しさを逃がさず美味しく仕上がります。

→つづく

このレシピの生い立ち

<コツ・ポイントつづき>

・具材、調味料ともに全て準備してから加熱を始めると手際よくパパッと調理ができます。
・水溶き片栗粉(E)を加える際は火加減を落として少しずつ混ぜながら加え、その後しっかり加熱します。
レシピID : 6751149 公開日 : 21/05/08 更新日 : 21/05/08

このレシピの作者

kaana57
栄養たっぷりのメニューで皆の笑顔を引き出します♪
☆Nadia☆
https://oceans-nadia.com/user/234249
☆ブログ☆
https://ameblo.jp/kaana57/
☆instagram☆
https://www.instagram.com/kaana57/
★ヘルスフードカウンセラー1級、フードスタイリストBTC資格、料理&ブレッドライセンス所有★

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート