HB使用 惣菜食パン(ベーコンチーズ)の画像

Description

オーブンを使用せず、ホームベーカリーで焼きます!味濃いめでお酒にもよく合います!

材料 (1斤)

<パン生地>
250g
100g
バター
18g
砂糖
18g
クレイジーソルト(塩)
4g
<具材>
ニンニク
2片
1個
キャンディチーズ(プロセスチーズ)
10個
オリーブオイル
大1
クレイジーソルト(塩)
適量
胡椒
適量

作り方

  1. 1

    具材投入の合図がない場合はHBでパン生地を作る。
    合図ありの場合はパン生地の材料をセットし、普通焼でスタート。

  2. 2

    ニンニク、玉ねぎ、ベーコンを大きめのみじん切りにする。

  3. 3

    写真

    オリーブオイルで①を炒め、クレイジーソルト(塩)、胡椒を入れ冷ます。
    (我が家は子どもが小さいので胡椒抜きです!)

  4. 4

    写真

    チーズを大きめに切り、冷めた③と混ぜる。

  5. 5

    具材投入合図がなったら④の具材を入れて焼き上がれば完成!

    合図がない場合、わからない場合は⑥の作業へ!

  6. 6

    写真

    まな板に薄く打ち粉し、出来上がったパン生地を伸ばす。
    (手で適当に伸ばしても大丈夫です)

  7. 7

    写真

    伸ばしたパン生地の上に少しずつ④の具材をのせて折り畳み入れる。

  8. 8

    ※⑦で具材が片寄ってしまうと焼き上がりで空洞ができてしまうかもしれません。

  9. 9

    写真

    混ぜる用のハネを外し、成形した⑥をHBに戻し、発酵モードでスイッチオン

  10. 10

    写真

    発酵が終わったらそのまま焼くモードをスイッチオン

  11. 11

    (具材が中に入りきらず上に乗っていても大丈夫です。)

  12. 12

    写真

    焼き上がったら粗熱を取って完成です!
    粗熱をある程度取ってから切った方がパンが潰れず柔らかいパンが食べられます。

  13. 13

    写真

    ☆合図で具材投入して作るとやはりきれいに焼き上がります。
    プロセスチーズ無し、スライスチーズのみでも美味しいです(^^)

コツ・ポイント

チーズはキャンディプロセスチーズとスライスチーズを使用しています。プロセスチーズだと溶けずに形が残り、スライスチーズは溶けます!
ベーコンは厚切りベーコンを使用し、角切りにした方が食べ応えを感じます!

このレシピの生い立ち

コストコで買ったベーコンの消費に作りました。

晩酌のツマミや朝食、軽食などにもピッタリです!

自動投入ができないタイプのHBなので少し手間がかかりますが、きちんと焼き上がります!
レシピID : 6756448 公開日 : 21/04/29 更新日 : 22/08/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
リンダA
クレイジーソルトがいい味を出してます。とても美味しい!

つくレポありがとうございます!美味しく作っていただけたようでとても嬉しいです(*^^*)