寒い夜のための野菜のチャウダー

寒い夜のための野菜のチャウダー
これからの季節は、こんなとろとろあったかチャウダーで体を温めたい。風邪を引いた気配の夫のために、栄養価の高そうなスープを作りました。

材料 (4人分)

玉ねぎ
1/4個
じゃがいも
1個
にんじん
小1/2本
ピーマン
1個
とうもろこし
1カップ(200cc)弱
ベーコン
2枚
バター
小さじ1
小麦粉
大さじ1と1/2
牛乳
250cc
チキン・ブイヨン(1cm角のキューブ)
2個
400cc
少々
こしょう
少々
ごく少々

1

玉ねぎ、にんじん、ピーマンは8mm程度の角切り、にんにくはみじん切りにし、ベーコンは8mm幅に刻む。

2

鍋にバターを入れ、ベーコンを軽く炒める。玉ねぎ、ピーマンを入れて更に炒め、こしょうをふる。

3

野菜がしんなりしてきたらにんにくを入れて少し炒め、小麦粉をふり入れてよく混ぜる。

4

水、チキン・ブイヨン、じゃがいもを入れて蓋をし、沸騰してきたら弱火にして10分ほど煮る。

5

にんじんととうもろこしを加え、5分ほど煮る。

6

牛乳、カイエン・ペッパー、タイムを入れて混ぜ、味を見て塩、こしょうを加える。

コツ・ポイント

①ピーマンはアメリカで一般的なGreen Bell Pepperを使用。日本の普通のピーマンよりも甘味があるかも。赤ピーマンや黄ピーマンだと、苦味がまったく気にならないと思います。 ②とうもろこしは缶詰を使用。冷凍でも生でも、お好みのものをどうぞ。 ③生クリームを少量入れると、よりリッチな味わいを愉しめます。 ④ベーコンとチキン・ブイヨンから塩気が出るので、最後の塩は必要ないかも。

このレシピの生い立ち

ずっと以前にテレビで見かけたものを再現。寒くなりクラムチャウダーを食べたかったのに、クラムがなかったので、ここぞとばかりに作ってみました。
レシピID : 67678 公開日 : 02/10/23 更新日 : 02/10/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Omamama 2002年11月08日 05:53
さちごはんさん、ピックアップおめでとう!

私のチャウダーと違って、具沢山で美味しそう♪ カイエンも入ってるし、ものすごく温まりそうね。今度、作ってみます。

これからもいっぱい実験して、美味しいレシピ教えて下さいね。
さちごはん 2002年11月08日 06:42
ありがとうございます! 朝からメールが沢山届くので嬉しいです。

ごく普通の、実験じゃないレシピもいっぱい載せたいのに、何だか変わったものを作ってばかりです。

今日は人に頼まれて、これからお雑煮を作らなければならないんです。先日はひとり餅つきやったし、もう正月一直線です…。

Omamama 2002年11月08日 07:08
あら・・・早いお正月ですね~!

変わったレシピ、私は好きですよ♪ 「お気に入り」にもさちごはんさんのがいっぱいです。
さちごはん 2002年11月08日 08:10
あらま、嬉しい! ありたく存じます。

お雑煮、既に1杯だけ食べました。最近は何故か餅がおいしくてたまりません。年取ったからかなー、と思います。


はなびし草 2002年11月08日 08:41
アメリカだから、時差があるんでしたね!きっと今ごろ、データは凄い事になっていると思うんですけど・・・(爆)

ヴィンテージのワカメって・・・・?
何か凄そう・・・
やっぱり日本人は、味噌汁ですね!

先日、ヴィンテージではないんですが、アメリカで販売されている春雨をいただきました。
それはそれはプチプチしていて美味しかったです。

今日は、牡蛎のチャウダーを作ろうと思ってます。
さちごはん 2002年11月08日 08:59
ほんとに凄いですね、データの数字が見るたびにどんどん増えて行って、面白いです。

牡蠣のチャウダー、豪華ですね!
うちは今晩の汁物は既に決まっているんです。というか、今はまだ15時半なんですが、もうできているんです。しかも、雑煮…。人に頼まれこんな時期に作ることになりました。

関東風をとのリクエストだったんですが、冷凍保存していた丸餅しかない。そこで、丸餅の角を包丁で切って、切り餅にしました(笑)。

こんな時期に雑煮なんか食べたくないわい!って思ったのは最初だけで、ちょっと食べたらおいしくて止まらなくなりそうでした。
はなびし草 2002年11月08日 09:22
こんな時期って、そちらはどんな時期なんでしょう?(笑)
こっちはもう年賀状も売り出していて、雑煮が恋しい時期なので、美味そう~って思いましたよ!

豪華に見えるのは嬉しいですけど・・・~_~
今牡蛎が旬なので、こちらではベーコンの方がお高いんですよ!(笑)
場所が違うと、食材も調理法も変わってくるんですよね。
やっぱり、手に入る食材と値段ですね。


さちごはん 2002年11月08日 09:57
おおー、年賀状が発売されているのですね!
アメリカはやっとハロウィンのかぼちゃを見かけなくなったくらいです。それに、アメリカの食い倒れイベント、感謝祭が待っていますから、正月のしょの字も見当たりません。ターキーがうようよしている雰囲気です。

牡蛎、実は牡蛎中毒経験ありの夫を持つので、未だに自分で買ったことがありません。

アメリカで不思議と安いのは米です。約9kgのだと3ドル台からあり、12ドルになると一番人気のおいしい高級品です。うちは最初、12ドルのを買っていたのですが、最近は6ドルのものです。
はなびし草 2002年11月08日 19:46
>ターキーがうようよしている雰囲気です。

そうだね。クリスマスがあるよね。
お米は安いって聞いてましたけど、日本のお米の値段って、ホントにとんでもないですね!

うちのお米は、5㎏で1900円くらいです。
これでも安い方なんですよ!

今夜、チャウダー作りました。
簡単に出来て、驚いています。私はいつも小麦粉を入れずに具だくさんのミルクスープで作っていました。
だまも出来ずに上手くいくなら、これからはさめにくいしとろみがあったほうがいいですもんね!

今日は牡蛎でつくりましたが、色々具を変えて楽しんでみます。
ありがとう。ごちそうさまでした!
まいごのひつじ 2006年09月19日 23:44
「寒い夜のため」って名前なのに、秋の今日作ってしまいました・・・。
どうしても食べたくて・・・!

これからだんだん寒くなりますので、このれしぴは出番が多くなりそうです。おいしいレシピをありがとうございました。