給食☆春キャベツのグラタンの画像

Description

〈調理レベル★★★ 本格メニュー〉
手作りホワイトソースなので、やさしい味わいのグラタンです。

材料 (4人分)

4枚(200グラム)
2分の1個(100グラム)
6枚(120グラム)
サラダ油
小さじ1
50グラム
バター
大さじ2(24グラム)
大さじ3
1と2分の1カップ
60ml
顆粒コンソメ
小さじ2分の1
小さじ2分の1弱
こしょう
少々
50グラム

作り方

  1. 1

    キャベツは2センチ幅のざく切り、たまねぎはスライス、ベーコンは短冊切りにする。

  2. 2

    マカロニは茹でて、ザルにあけておく。

  3. 3

    小鍋にバターを入れて、焦げないように弱火で溶かし、小麦粉を加えてよく炒める。

  4. 4

    サラサラの状態になったら、温めた牛乳を加えてゆっくりのばす。

  5. 5

    フライパンにサラダ油を熱し、ベーコンとたまねぎを炒める。たまねぎが透き通ってきたら、キャベツ、水、コンソメを加えて煮る。

  6. 6

    キャベツに火が通ったら、マカロニ、4.のホワイトソースを加えて、塩とこしょうで味を整える。

  7. 7

    耐熱容器に入れて、上にピザチーズをかけて、オーブンで焼く。

コツ・ポイント

『野菜の日給食』献立のメニューです。
《バターロール、マセドアンサラダ、果物》とご一緒に♪
「マセドアンサラダ」のレシピも掲載しているので、ぜひ検索してみてください。

このレシピの生い立ち

学校給食のレシピを、学校栄養士が家庭で作りやすいように、アレンジしました。足立区自慢の「おいしい給食」の味をぜひご家庭でもそうぞ。
レシピID : 6774319 公開日 : 21/07/08 更新日 : 21/07/08

このレシピの作者

東京あだち食堂
東京都足立区は、3つの食育の取り組み「おいしい給食」「ベジタベライフ」「ぱく増し」を進めています。3つのカテゴリー別に区管理栄養士監修の簡単でおいしいレシピを掲載!
①おいしい給食▶“日本一”を目指す「足立区のおいしい給食」を家庭用にアレンジ。
②ベジタベライフ▶簡単で野菜がたっぷり。「レンジでチン」「10分以内」など時短レシピも満載。
③ぱく増し▶たんぱく質多め!シニアにもおすすめ!

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート