鶏ささみのミートソースの画像

Description

ひき肉よりボリュームがほしいあなたへ!!
トマトの酸味がなんともいえないです。

材料 (4人分)

中1と1/2個
1本
小2~3個
トマトケチャップ
大7~8はい
150cc
塩こしょう
少々
コンソメ(顆粒)
小さじ1~2
サラダ油
適量
ローリエ
1枚

作り方

  1. 1

    ささみは筋を取り除き、小さくカットします。玉ねぎは1個はみじん切り、1/2個はすりおろします。

  2. 2

    人参は先の部分1/2本はみじん切りに、残りの太い部分はすりおろします。トマトはヘタを取り、皮をむいてざく切りにします。

  3. 3

    フライパンにサラダ油を熱し、①のささみを炒めます。8分通り火が通ったら、玉ねぎと人参のみじん切りを加えて炒めます。

  4. 4

    ささみに完全に火が通って、玉ねぎが少し透明になってきたら、水と玉ねぎと人参のすりおろし、トマトを加えます。

  5. 5

    トマトを木ベラでつぶしてからコンソメと塩こしょう、トマトケチャップ、ローリエを加えて中火で5~10分煮詰めて火を止めます

  6. 6

    パスタを茹でるお湯を沸かし、表記時間より30秒長くゆでてからざるにあげます。

  7. 7

    ⑤で煮詰めたソースに茹であがったパスタを加えて再度火にかけ、混ぜ合わせ、味を見て最後に塩こしょうで味を調えて出来上がり。

コツ・ポイント

トマトは好みで2個から3個加えてください。
またケチャップはトマトから水分によって左右されますので、最初7はい入れてみて味が足りないようでしたら8はい、コンソメも同様にしてみてください。

このレシピの生い立ち

ひき肉がなかったので、代用できるものはないかと思って作ったものです
レシピID : 677908 公開日 : 08/11/07 更新日 : 08/11/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート