レモンペッパーポッサム

レモンペッパーポッサム

Description

韓国の塩豚、ポッサムをレモンとあらびき黒こしょうでアレンジしました。程よい酸味でさっぱりいただけます。

材料 (2人分)(35分)

豚ばらかたまり肉
300g
長(白)ねぎ
1本
レモン
1個
あらびき黒こしょう
少々
グリーンレタス
5枚
<A>
みそ
大さじ2
砂糖
小さじ1
小さじ1

作り方

1

写真

今回のおすすめ食材は、豚ばらかたまり肉です。

2

長(白)ねぎは青い部分を切り落とす。白い部分の5cm分をみじん切りにし、残りは白髪ねぎにする。

3

しょうがは1cm幅に切る。にんにくは皮をむいて潰す。レモンは果汁を搾る。

4

鍋に豚ばら肉とねぎの青い部分、しょうが、にんにくを入れて肉がかぶるくらいの湯を入れ火にかける。

5

アクを取りながら20分煮る。肉を取り出しバットに置く。レモン汁をふりかけ、あらびき黒こしょうをふりかける。

6

厚手のキッチンペーパーをゆで汁に浸して肉にかぶせそのまま粗熱を取る。

7

ボウルにみじん切りにした長(白)ねぎと<A>を入れて混ぜる。

8

<6>を薄切りにして器にグリーンレタス、白髪ねぎと共に盛り付ける。<7>を添える。

コツ・ポイント

ゆで上がった豚ばら肉が乾燥しないように、ゆで汁を湿らせたキッチンペーパーで保湿しながら粗熱を取ります。レモンとペッパーをすり込ませることで爽やかなポッサムになります。

このレシピの生い立ち

韓国のゆで豚のポッサムを夏らしく爽やかに召し上がれるよう、レモンペッパー風にアレンジしました。レモンの酸味が食べやすく、みそとも好相性です。
レシピID : 6780496 公開日 : 21/07/26 更新日 : 21/09/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

2021/08/07

First tsukurepo mark
写真

レモンとペッパーの風味が効いていてさっぱり美味しくいただきました!みそだれのお陰で野菜もご飯がモリモリ食べちゃう♪

しまりすちゃん