誕生日のデコレーションケーキ♥

誕生日のデコレーションケーキ♥

Description

いちごのない季節の誕生日ケーキです。チョコで模様を書きデコレーションしました。

材料 (15㎝×15㎝デコレーション型1台)

<スポンジ材料>
2個
砂糖
70g
薄力粉
60g
バター
20g
牛乳
大さじ1
*ガムシロップ(なければ砂糖10g水20gをレンジにかけ冷ましたもので代用)
大さじ2
*コアントロー
小さじ1
<デコレーション用材料>
200cc
砂糖
大さじ1~お好み
りんご
1/4個
黄桃
丸ごと2個と半分(半割れなら5切れ)
キウイ
1個
チェリー
6本
☆アプリコットジャム
大さじ1
☆ぬるま湯
小さじ1

作り方

1

写真

板チョコを手で割ってポリ袋の左右どちらかに片寄せて入れ、口を結び、袋のままお湯につけてチョコを溶かします。

2

写真

チョコが溶けたらポリ袋の端を少し切り2~3㎜の穴を開け、クッキングシートの上に字を書くように絞り出します。前もって、→

3

写真

パーツの下絵を紙に書きクッキングシートの下に入れると透けて見えるので、それをなぞるだけにすれば、作業はスムーズです。

4

写真

デコレーションに使うパーツと予備を何個か絞りだして、クッキングシートごと冷蔵庫に入れて固めておきます。

5

写真

卵を室温に戻し、型に紙を敷き、薄力粉を計り、バターはレンジにかけて溶かしておきます。オーブンを160度にセットします。

6

写真

常温に戻した卵をハンドミキサーで泡立て砂糖を入れて、白くもったりし、すくうとリボン状に垂れるまでしっかり泡立てます。

7

写真

薄力粉とBP合わせ何回かに分けて雪を降らせるように生地の表面全体に均一にふるいながら入れゴムべらで練らないように混ぜる。

8

写真

溶かしたバターを入れ混ぜ牛乳を入れて練らないように混ぜる。

9

8を型に流し入れボウルに残った生地はゴムべらで集めて型の周囲に入れると焼いた時、真ん中がへこみません。

10

写真

15㎝上ぐらいから何回か型ごと落として空気を抜きます。。霧吹きで水を吹いて焼くと生地がしっとりします。

11

あたためておいたオーブンに入れ160度で30分~35分焼きます。

12

写真

つまようじを刺してみて何も付いてこなければOK。型から出し紙をはずして網の上で冷まします。

13

写真

冷ます時、ぬらして絞ったふきんか、クッキングペーパーをかぶせておけば水分が蒸発するのを防いで生地がしっとりします。

14

写真

生地を焼いて冷ます間に*の材料を合わせておき果物を切ります。りんごは皮が残るよう薄くスライス酢水に漬けてすぐあげます。

15

写真

飾り用黄桃は半身を3等分にくし切り。キウイは5㎜幅の輪切を半分に。スポンジの中に詰める用に黄桃キウイは、

16

1cm角にそれぞれ切って、クッキングペーパーの上に置いて水気を切っておく。
チェリーは缶からだして水気を切っておく。

17

生クリームに砂糖を加えて泡立てます。角がたつ直前の8分立てにしておきます。

18

写真

スポンジが完全に冷めたら、上が平らになるように削ぎ切ります。デコレーションする時この面が底になります。

19

写真

真ん中で半分に切り2枚にします。切った断面に14で合わせた*を、しとしとになるまでハケでたっぷり塗っていきます。

20

写真

18で上を削った面を底にしたスポンジの方に生クリームをのせてのばし、中に詰める用に切った果物を散らして置きます。

21

写真

果物の上に生クリームを広げ、塗っていきます。果物が隠れるまで塗り平らにし、シロップを塗った面を下にしてスポンジを重ねます

22

写真

上にクリームをのせ側面に流れ落ちるようにしながら平らにならし、側面もクリームを塗りならしていきます。

23

写真

あとでデコレーションするので、なんとなくキレイに塗れてればOK。残りのクリームを少し泡立てて絞り袋に入れます。

24

写真

☆の材料を合わせておきます。上にのせる果物の乾燥を防ぐのとつやを出すために、コレをつけます。

25

写真

今回6等分するつもりでデコレーションしました。生クリームを絞りだし、24をつけながら果物を飾っていきます。

26

写真

冷蔵庫で冷やしておいたチョコも飾っていきます。
上から見るとこんな感じです。

27

写真

側面にもチョコをくっつけていきます。

28

写真

完成です。

29

写真

切った感じです。

30

写真

りんごなしバージョン。あまったチョコパーツをお皿に飾ってもかわいいですね。23.10.27写真追加

コツ・ポイント

ミルクチョコだと飾る時溶けやすいのでブラックがおすすめ。チョコの予備パーツはあった方が安心なので多めに。19でシロップをたっぷり塗ると風味がとてもよく味が全く変わってくるのでここは省かないように。

このレシピの生い立ち

ダンナさんの誕生日用のケーキです。いちごがないのでその他の果物で作った今年のケーキの記録です。ショートケーキが食べたいとの希望だったので、始めから6等分するつもりでデコレーションしました。
レシピID : 678091 公開日 : 08/11/25 更新日 : 11/10/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

97 (95人)

20/02/02

写真

メッセージを参考にさせていただきました☆ケーキに直接書くより立体的で素敵に(^-^)v

MEI3Love

13/06/29

写真

旦那の誕生日に♪すごく喜んでくれました(๑′ᴗ‵๑)

*mahoshi*

掲載遅くなりすいません。ゴージャスです!!売り物みたいですね

13/06/16

写真

チョコの文字は失敗してしまいましたが、またチャレンジしたいです

sakurashop

掲載遅くなりすみません。チョコ文字なくても全然美味しそうです

13/05/30

写真

娘の誕生日ケーキに...♡サイドのチョコのアイデアが素敵です!

うし☆かお

掲載遅くなりすみません。美味しそうなデコ♪食べたい♪

1 2 3 4 5