ボクのお弁当 3歳、初めての遠足の画像

Description

保育園で初めての遠足。初めてのお弁当★

材料 (お弁当箱1個)

400g(夕飯分も)
1/2個
2個
パン粉
大さじ3
大さじ3
塩・胡椒
少し
醤油
大さじ2
1個
少し
砂糖・牛乳
各大さじ3
1枚
2㎝
1個
お茶碗1杯程
適量
ハンバーグ包む程度

作り方

  1. 1

    鶏ひき肉・みじん切り玉ねぎ・みじん切り椎茸・パン粉・牛乳・塩・胡椒・醤油・卵を、よくよく混ぜる。

  2. 2

    ①を小さなハンバーグ型にして、油をしいたフライパンで焼く。

  3. 3

    ウインナーを半分に切って、花型に切り込みを入れたら、②のフライパンで一緒に焼く。

  4. 4

    さつまいもを茹でて、柔らかくなったらマッシャーなどで潰す。砂糖・牛乳を入れて、弱火で混ぜながら、水分を飛ばす。

  5. 5

    ④のさつまいもを小さなお団子に丸めて、茹でた皮を目や口の形に切って、お団子に少し押し付けて乗せる。

  6. 6

    ハムを型で抜く。

  7. 7

    きゅうりは1㎝程度の輪切り。⑥のハム・きゅうり・キャンディチーズの順に、ピックに刺す。

  8. 8

    キウイは皮をむいて、8コくらいに切って、シリコンカップに入れる。

  9. 9

    白いご飯に、ふりかけをよく混ぜる。

  10. 10

    ハンバーグをレタスで包むようにして、キウイ・ハンバーグ・ウインナー・ピック・さつまいも団子と、お弁当箱に詰めていく。

  11. 11

    余ったところに、⑨のご飯を詰める。⑥のハムに余りがあったら、型で抜いて、ご飯にのせる。

コツ・ポイント

ハンバーグは、前日の夕飯に作って、お弁当用の小さなサイズも一緒に焼いて、お取り置き。
おかずは、あんまり詰めすぎちゃうと、食べきれないかもしれない・・・丸い形・四角い形で少しずつ隙間を作って、でも、あんまり崩れないように。

このレシピの生い立ち

遠足というか、お散歩の後で保育園の園庭でお弁当。でも、遠くまでお出掛けできなくても、お外でみんなでお弁当食べたら元気いっぱい!遠足じゃなくても寂しくないよ!
レシピID : 6780911 公開日 : 21/05/14 更新日 : 21/05/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート