ご飯進む*鶏むね肉とナスの生姜照り焼き*

ご飯進む*鶏むね肉とナスの生姜照り焼き*

Description

定番和食・鶏の照り焼きに、味染みのナスが加わった簡単メインおかず♪生姜香る甘辛ダレが食欲をそそります*むね肉で節約にも◎

材料

鶏むね肉
1枚(330g)
なす
3本(計270g)
大さじ1
サラダ油
大さじ1/2
タレ用調味料
醤油
大さじ2
大さじ2
大さじ2
砂糖
小さじ1

作り方

1

写真

鶏むね肉は、脂身(黄色っぽい部分)を取り除き、1.5cmほどの幅に切ります。

2

写真

皿やバットに肉を並べ、片栗粉を振って全体に揉み込んで馴染ませます。※半量ずつ両面に振りかけると、均一に馴染みやすいです。

3

写真

サラダ油をひいたフライパンに鶏むね肉を並べます。皮がある場合は皮面を下にします。

4

写真

中火にかけ、軽く焼き色がつくまで2~3分焼いたら、裏返して反対の面も同様に焼きます。

5

写真

フライパンにタレ用調味料をすべてを入れ混ぜます。ナスも加えて火にかけ、一煮立ちさせます。

6

写真

弱火にし、肉を裏返したりナスを混ぜながら、4分ほど火を通します。

7

写真

中~強火にし、タレにとろみがつくまで混ぜながら煮詰め、タレが具材にしっかり絡むようになったら火を止めます。

コツ・ポイント

片栗粉をまぶして焼く→煮詰めるまでは弱火で火を通すことで、むね肉をやわらかに仕上げます。
また、油を吸いやすいナスは焼くのではなく、タレを加える段階になってから入れて煮ることで、少ない油でやわらか味染みに仕上がります。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫に余っていたナスと、特売を冷凍してたむね肉で何か作ろう!と出来た一品*最初は生姜を入れず通常照り焼きモードで作ったのですが…浅漬けでも煮浸しでも、そして照り焼きでも、ナスは生姜と相性抜群◎加えてみたら、これだ!という味になりました⭐︎
レシピID : 6808554 公開日 : 21/06/01 更新日 : 21/06/01

このレシピの作者

32歳/一人暮らし/フルタイム勤務OL/神奈川県在住のモモです。
クックパッドアンバサダー/Nadia artistとして料理家活動をしています*
「おいしい夕飯とお酒のために生きてる!」
という食欲女子すぎる自分を満たすべく、作り置きレシピや簡単レシピ…多数生まれました♪
れぽを頂く度に嬉しく感謝です❤️
インスタ
https://www.instagram.com/momogohan01417

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

2021/07/25

写真

なすびとすごく合います

みぃぃちゃん☆

2021/07/21

写真

生姜が効いていいですね~♪夏はこういう一品が嬉しいですね!

さくらスキップ

2021/06/30

First tsukurepo mark
写真

楽にできて美味しくって助かりました!

みんつ07