大根とツナのほかほか煮

 これから寒くなると大根は安いし、ツナ缶・ニンジン・土しょうががあればできる、お手軽経済おかずです。

材料 (3人分)

大根
中2分の1本
人参
中4分の1本
ツナ(ノンオイル)
1缶
土しょうが
1かけ
冷凍グリーンピース
大さじ2
サラダ油
小さじ1
1個
大さじ1
少々
適量

1

 大根は首に近い上半分を使う。皮をむき厚さ1センチの半月切りにする。人参は小さめの乱切り、土しょうがはあらみじんに切る。

2

 鍋にサラダ油を入れ、しょうがを炒め香がでたら、大根、人参を加えて軽く炒め合わせる。コンソメを入れ、ひたひた程度に水を加え酒も加える。大根に串がすーっと通るまで煮込む。

3

 汁気を切ったツナを加えて味をみて、薄口しょゆ・塩で味を調える。冷凍グリーンピースを加え、最後に水溶き片栗粉でゆるくとろみをつける。

コツ・ポイント

 大根に味がしみこむとおいしいので、食べる1時間前には煮込み終えて、「お味しみこみタイム」をとってくださいね。

このレシピの生い立ち

 実家に帰ったら「今うちではこの煮物がヒットなんやでぇ~」と言う父と母。それを再現してみました。
レシピID : 68105 公開日 : 02/10/29 更新日 : 02/10/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile チルドレンママ 2002年12月05日 18:41
なにわのママさん、こんにちはm(_ _)m

昨日大根とツナのほかほか煮作ったんです!

寒い日にはこのレシピは美味しく頂けますね。
実家のご両親が好きって言うのも分かります。

うちも美味しかったので旦那様と3人分のレシピを2人で食べてしまいました「笑」

これは大根がある時は作りたくなるレシピになりました。

美味しいレシピ有り難うです!ご馳走様でした。
下手くそなんですが、画像付きで今日の日記に書きました。良かったら私のキッチンにまた遊びに来てくださいね。(*^_^*)

ではまた~♪


しゅう☆みり 2003年01月13日 01:41
作ってみました。

すっごく美味しくて、我が家の定番になりそうです。うちの子達が特に気に入った様子で、
バクバク食べてましたよ。

生姜の風味がなんともいえませんね~!

美味しいレシピ、ご馳走様でした。
なにわのママ 2003年01月13日 19:36
 作ってくださったのですね~気に入っていただけたようで、嬉しいです。コンソメ味の大根も意外においしいもので、うちではダンナの好物です。

 ところで、しゅう☆みりさんのキッチンは以前からのぞかせてもらっています。とってもきれいでセンスのいいお料理と写真。憧れています!!