レタスの中華風スープの画像

Description

実は、
レタスはスープに入れてもおいしいです♪
(一人分当たり:エネルギー54kcal、塩分1.0g)

材料 (5人分)

大2枚
大1/4個
150g
1個
4カップ
鶏がらスープの素
大さじ1
しょうゆ
小さじ1/2
少々
ごま油
小さじ1

作り方

  1. 1

    レタスは洗い、食べやすい大きさにちぎる。玉ねぎは薄切りに、豆腐はさいの目に切る。

  2. 2

    鍋に水と鶏がらスープの素を加えて火にかける。沸騰したら玉ねぎと豆腐を加えてひと煮立ちさせる。

  3. 3

    レタスを加え、再び煮立ったら溶いた卵を回し入れる

  4. 4

    卵に火が通ったら、しょうゆと塩で味を調え、ごま油を回しかける。

コツ・ポイント

レタスはサラダだけではなく、スープや炒め物など、火を通す料理でもおいしく食べることができます!

このレシピの生い立ち

レタスをサラダ以外でおいしく食べられるレシピを考えました!
レシピID : 6843208 公開日 : 21/06/28 更新日 : 21/06/28

このレシピの作者

北上市
岩手県北上(きたかみ)市の公式キッチンです。
管理栄養士おすすめの健康レシピや、北上市で採れる食材を使った地産地消レシピ、郷土料理などをご紹介します!

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
クックG1CG0C☆
スーパーのカットサラダで作りました。残ったスープは明日雑炊で頂きます。
写真
赤い電話
レタスがみずみずしくおいしい♡カロリーも少なくていい♬また作ろう
写真
菜つ実☆ミ
レタスシャキシャキおいしい!手軽な材料で簡単に作れて、すでにリピ済です。これからもお世話になりたいと思います。ごちそう様でした♪
初れぽ
写真
はぁちゃんmama☆
家にあるもので作れたのでありがたかったです!