あさりとトマトのカレースープの画像

Description

あさりとトマトのうま味が飴色玉ねぎとカレーにマッチしておいしいスープができました★れんこんのシャキシャキもアクセント❤

材料 (4人分)

80g
1こ(150ℊ)
50g
600ml
★ケチャップ
大さじ2
★顆粒コンソメ
小さじ1
★カレー粉
小さじ1

作り方

  1. 1

    【あさりの砂抜き
    水200mlに塩小さじ1を入れて3%の塩水を作り、あさりを1時間浸けておく。

  2. 2

    あさりは流水で殻同士をこすり合わせて洗い、ザルにあげておく。

  3. 3

    玉ねぎとれんこんは皮をむいてみじん切りにする。
    蓮根は水に浸けておく。(酢水でも可だが、調理前に軽く水洗いする)

  4. 4

    玉ねぎを片手鍋に入れて、強火で炒める。きつね色になったら水を大さじ2ずつ入れる。これを2~3回繰り返し飴色玉ねぎを作る。

  5. 5

    ④にれんこんとあさり、大さじ2の水を入れてあさりが開いたら、★を入れて蓋をして弱火で煮込む。

コツ・ポイント

飴色玉ねぎは焦げ付きやすいので、茶色くなってきたなと思ったらすぐに水を加えると良いです。
あさりは熱しすぎると身が固くなってしまうので、口を開いたら火を消し、長く煮過ぎないように注意しましょう。

このレシピの生い立ち

食事バランスコースの4回目のレシピです。
具だくさんの食べる汁物は立派な副菜!汁に栄養が溶け込み余すことなく頂けます。
あさりは低脂肪高たんぱくでミネラル豊富です。ビタミンB12と鉄分で貧血予防に役立ちます。
レシピID : 6873851 公開日 : 21/09/22 更新日 : 21/09/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート