サツマイモとゴボウのカレーミルクスープ♪

サツマイモとゴボウのカレーミルクスープ♪の画像

Description

サツマイモの甘みがカレー風味とぴったり♪
サツマイモ&ゴボウで、食物繊維が摂れます。

材料 (4人分)

250g(約2分の1本)
100g(約2分の1本)
ニンニク
1かけ
ショウガ
1かけ
大さじ1
カレー粉
小さじ1と2分の1
コンソメ
固形なら1個、粉末なら5g
砂糖
小さじ2分の1
塩コショウ
少々
オリーブ油(サラダ油可)
少々
250cc

作り方

  1. 1

    写真

    サツマイモは1センチ角の角切りにし、水にさらす。ゴボウは、ささがきにし、水にさらす

  2. 2

    写真

    ニンニクはみじん切り、ベーコンは食べやすい大きさに切る。ショウガをおろし、絞り汁を取っておく。

  3. 3

    写真

    フライパンに、オリーブ油、ニンニク、ベーコン、カレー粉を入れて焦げないように炒める。

  4. 4

    写真

    ザルに取って水を切ったゴボウとサツマイモを加え、軽く炒める。

  5. 5

    写真

    薄力粉を加え、よく混ぜながら炒める。

  6. 6

    写真

    ショウガの絞り汁と水500cc、コンソメ、砂糖を加え、落とし蓋と着せ蓋をして、中火で約20分煮る。

  7. 7

    写真

    落とし蓋と着せ蓋をはずす。水分が多いようなら少し煮詰める。仕上げに牛乳を加え一煮し、火を止める。塩コショウで味を調える。

コツ・ポイント

牛乳の代わりに、一部生クリームにしても美味しいです。お好みで、パセリなどを散らしても美味しいです。

このレシピの生い立ち

シチューミックスを使ったコンテスト用レシピを試作しているときに、思いつきました。
レシピID : 689112 公開日 : 08/11/26 更新日 : 15/05/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

20 (19人)
写真
もんしゅしゅ
サツマイモの甘みがスゴク美味しいです♡まろやか最高~♪感謝デス❤

レシピお試し頂けめっちゃ嬉しいです!ありがとうございます!

写真
mimikokko
ゴボウなしですが優しい味で美味しかったです。

レシピお試し頂けめっちゃ嬉しいです!ありがとうございます!

写真
sachinosa
我が家のスープに革命が♡たまにはこんなスープもいいですね!

れぽのコメントめっちゃ嬉しいです♪有り難うございます!^▽^

写真
シェメ
カレーにゴボウ、さつまいもの根菜がこんなに合うとは!美味しかった

つくれぽのコメントめっちゃ嬉しいです!有難うございます!^^