鶏もも肉でジューシー&濃厚バンバンジー

鶏もも肉でジューシー&濃厚バンバンジーの画像

Description

ジューシな鶏もも肉を茹でて、濃厚なごまダレでいただく棒々鶏。中華レストランでいただくような豪華な味わいに仕上がります☆

材料 (3~4人分)

長ネギ青部分
2本分
小さじ1
大さじ2
1個
白練り胡麻
大さじ3
醤油・酢・白すりごま
大さじ1~2(お好み)
鶏肉のゆで汁
大さじ1

作り方

  1. 1

    鶏もも肉は皮と余分な油をとり除きます。(皮つきのままでもOKです)
    長ネギは水洗いをして長さ5~6cmに切ります。

  2. 2

    鍋に1の鶏もも肉と長ネギを入れて、肉がかぶるくらいの水を注ぎ、で、塩、酒を加え、火にかけます。

  3. 3

    沸騰してきたらアクを取り、蓋をして弱火で7分ほど煮ます。

  4. 4

    鶏もも肉に火が通ったら火を止めて、ゆで汁に浸したまま粗熱をとります。(3~4時間くらい放置)冷めたら鍋ごと冷蔵庫へ。

  5. 5

    ボウルに練り胡麻・醤油・酢・すりゴマ、ゆで汁を入れて、よく混ぜ合わせます。

  6. 6

    食べる直前に4の鶏肉を取り出し、食べやすい大きさに切って、5のボウルに加え、和えます。

  7. 7

    器にピーラーでスライスしたきゅうりと輪切りにしたトマト、鍋に残った青ねぎを盛り付け、6をのせて完成です。

  8. 8

    鍋に残ったゆで汁はとても美味しいスープですので、麺や野菜を入れたら、もう1品作れます(^_^)/

コツ・ポイント

鶏もも肉に弱火で火をとおすこと、茹で汁に浸したまま時間をかけて冷ますことで、ジューシーさがグンとアップします。また、ゆで汁にも鶏肉の旨みがギュッとつまった優しいスープになります。

このレシピの生い立ち

棒々鶏を作るときは鶏むね肉が定番でしたが、ストックが無かったので、鶏もも肉で代用してみたら、これが想像を超える美味しさでビックリ!
少しでもヘルシーにと皮や余分な脂は取り除きました(^▽^)
いつもの棒々鶏よりもご馳走感アップです♪
レシピID : 6895723 公開日 : 21/08/08 更新日 : 21/08/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ゆきさきママ
タレ簡単でした!