アクアパッツァ うちの基本レシピ

アクアパッツァ うちの基本レシピ
100人の皆さまに感謝!
シンプル食材ですぐできる、簡単めちゃうま料理。アレンジ可能な我が家の基本レシピです。

材料 (2人分)

基本の具
魚(いさき、メバル、アジなど)
小さめ2尾
あさり
1パック
プチトマト
1/2パック
種抜きオリーブ
約5~8つ
基本調味料
1かけ分
1/4カップ
塩、胡椒
適量
生イタリアンパセリ
好きなだけ
お好みでぜひ
パスタ
70gくらい

1

写真

貝は海水と同じくらいの塩水で30分以上砂抜き。魚は綺麗に洗って水気を拭き塩をふり、15分程置いて出てくる水気をふきとる。

2

写真

プチトマトは半割に。オリーブは粗みじんスライス。にんにくは、みじん切りに(つぶすだけでもOK)。

3

写真

フライパンに、オリーブオイルとにんにくを入れ、弱火で香りが出す→魚を入れて軽く両面を焼く。

4

写真

強火にして、あさり、プチトマト、オリーブを加え、白ワインを投入。ざっと沸かしてアルコールを飛ばす。

5

写真

強火のまま、水1/2カップ(分量外)を投入。ぐつぐつ沸いたら強火から中火にして蓋をする。

6

貝が全てぱっくり開き且つ、魚に火が通ったら、蓋をとりスープを軽く煮詰める

(ここまで、蓋をしてから5~7分です。)

7

塩・胡椒少々で味をととのえる。

た~っぷりの生イタパセやバジルを豪快にのせてどうぞ。

8

※お皿に固めにゆでたパスタをしいておくと、めちゃうまです。
※貝から塩が出るので、最後の味付けは薄めでOK

9

写真

メバルです。

10

写真

舌平目です。パスタはリングイネ。

11

写真

大きい黒ソイを鉄鍋にて。パスタ入れずにズッキーニを入れてみました。

12

写真

手軽に切り身(真鱈)で、作っても申し分なく美味しいです。

13

写真

あさりをムール貝代用で。http://kechauru.blog.fc2.com/blog-entry-361.html

14

コツ・ポイント

●魚は切り身でも。
●貝類、プチトマト、オリーブはぜひ入れてください。
●過程④ではしっかりアルコールを飛ばすこと(酸味が残り不味くなる)
●好みでズッキーニやキノコ類を入れても。アンチョビや鷹の爪、ケイパー追加もコクが出ます。

このレシピの生い立ち

白ワインに合うアクアパッツアが大好き。アレンジがきく簡単レシピを覚書にしておきたかった。
レシピID : 689827 公開日 : 08/11/28 更新日 : 15/11/11

このレシピの作者

イギリス(ロンドン)在住。自宅にて料理教室を主宰、調理師・インテリアコーディネーター(紙)・クックパッドレシピエール。
家族:7つ年上夫、娘4歳、息子2歳、猫2匹。
趣味:ホームパーティー 飲み食いメインの旅行
ちょっぴり小洒落た、かつ家庭ならではの料理が目標☆
毎日のご飯や育児の事、教室記録など、ブログに綴っております。
http://kechauru.blog.fc2.com/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

206 (156人)

17/11/23

写真

今回はハチメです!何度もリピしてますが、とっても美味しいです♡

ジュリ3

何度も?!嬉しすぎます!!ジュリ3さん、ありがとう♪

17/07/20

写真

みんな大好き♡真鯛の切り身で。ケチャちゃん元気?

Mawaru7

元気だよー!!マワルンもお元気?つくれぽありがとう♫

17/07/13

写真

魚の出汁がおいしい〜、無限にバゲットが食べられるお味でした!

kimuranchi

盛り付けも美しいですね!!kumuranchiさん、有難う!

17/07/01

写真

メバルで。とても美味しかったです!

弁当男子のまーちん

メバル、美味しそうですね!!まーちんさん、ありがとう♡

1 2 3 4 5