余り物で簡単!!アンコウのブイヤベース!

余り物で簡単!!アンコウのブイヤベース!の画像

Description

第1回あんこう学生料理グランプリ(平成30年度)入選レシピです。

材料 (2人分)

あんこうの身
200グラム
トマトソース
200グラム
160ML
オリーブオイル
適量
パセリ
少々
2分の1本
4分の1個
ニンニク
2欠け
少々
バター
適量

作り方

  1. 1

    オリーブオイルとニンニクとバターを炒める。

  2. 2

    玉ねぎとニンジンをサイコロ状に切って、入れる。

  3. 3

    色が少し変わったら、一口大のあんこうとトマトソースと水を入れて、中火で10分ほど煮込む。

  4. 4

    その間に、オリーブオイルを適量かけたフランスパンをオーブントースターで2分温める。

  5. 5

    ブロッコリーを沸騰したお湯で3分塩ゆでして、その後、水で冷す。

  6. 6

    3を皿に盛り付け、フランスパンとブロッコリーを添え、上からパセリと生クリームを少量加えて完成。

コツ・ポイント

あんこう特有の臭みが苦手でもトマトソースで打ち消すことができるため、臭みを気にせず、食べやすくなっています。
できるだけ多くの人に、この味を楽しんでもらいたいと思っています!!

このレシピの生い立ち

人参、ブロッコリー、玉ねぎと比較的余り易い食材を活用しました。また、栄養満点のトマトを使用しているため、老若男女誰でも健康的になれます。また、調理している時に、小学生なら塩ゆで、オーブントースターと使い方、料理の色使いの大切さなどを学べます
レシピID : 6899925 公開日 : 21/08/12 更新日 : 22/03/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート