夏野菜どっさりあっという間のスープカレー

夏野菜どっさりあっという間のスープカレーの画像

Description

カレールー1かけ(今回はゴールデンカレー)で作れるスープカレーです。火の通りが早い夏野菜の時短レシピです。

材料 (4人分)

大さじ1.5
8本
1本
小1本(無くてもいい)
12個(なくてもいい)
梨瓜
1/2個(なくてもいい)
900cc
コンソメの素
大さじ1.5
カレールー
1かけ
ウスターソース
大さじ1
醤油
大さじ1/2
ケチャップ
大さじ1

作り方

  1. 1

    野菜を一口大ぐらいに切る。

  2. 2

    写真

    鍋に油を入れ手羽元を中火でやく、、鍋底に押し付けるようにして焼き色を付けたら鍋から取り出す。

  3. 3

    2の鍋に野菜を入れ強火でさっと野菜を炒めて、鍋から取り出す。

  4. 4

    写真

    3の鍋に再び2の肉と水を入れて中火にかけ、あくを取りながら煮込む。肉の中までしっかり火を通す。10分弱

  5. 5

    写真

    4にの野菜を入れ、沸騰すれば中火弱火にし、調味料、カレールーを入れて混ぜ合わせる。(味見して調味料は好みで足し引きを)

  6. 6

    写真

    野菜が好みの硬さになれば完成。
    (工程2を省略していない場合は5で完成)

コツ・ポイント

冷蔵庫の夏野菜を思いつく分量で使ったレシピです。見ての通り野菜が多すぎますので、野菜は分量より少なめでもいいかと思います。調味料は同量でOKです。

このレシピの生い立ち

暑い夏、辛くて深い旨味で後味さっぱりなスープカレーが食べたくて。冷蔵庫にある夏野菜を片っ端から使用しました。なんといっても火の通りが早いので完成まであっという間、キッチンで立つ時間も少なくてお気に入りなレシピです。
レシピID : 6905475 公開日 : 21/08/15 更新日 : 21/08/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
クックIZRFHJ☆
手持ちの夏野菜+人参で良い感じの辛さのスープカレーが出来ました!