魅惑のチョコケィク♪

魅惑のチョコケィク♪
チョコのダイスキな方必見ですヨ。発酵バターとガナッシュの香りにブランデーが加わって、一度食べたらもうヤミツキ。是非作ってみてください。当店の秘蔵レシピのヒトツを公開いたしました。

材料 (24cmパウンド型1台)

ミルクチョコ
42g
スイートチョコ
15g
18g
発酵バター
75g
88g
全卵(殻付き)
130g(L3個くらい)
薄力粉
107g
ココア(バンホーテン)
17g
チョコチップ(削ったもの)
20g
20g

1

パウンド型に溶かしバターを刷毛で塗り、冷蔵庫で冷やしておきます。オーブンは170℃に余熱しておきます。

2

ミルクチョコとスイートチョコを細かく削り、沸騰した生クリームと合わせて、しっかりと混ぜガナッシュにします。温度を40度くらいに落としておきましょう。

3

卵は割って溶いておきます。薄力粉とココアとベーキングパウダーを合わせて2回篩っておきます。チョコチップ用のチョコをナイフで細かく削って作ります。小豆粒くらいの大きさが適当です。

4

バターはポマード状にし、そこへ三温糖をいれて、ハンドミキサーですり混ぜます。白っぽくなってきたら、そこへガナッシュをいれて、さらに混ぜます。

5

生地がクリーム状になるまで混ぜたら、ブランデーとバニラオイルを入れてよく混ぜます。卵を少しずつ入れ、そのたびにしっかりと滑らかになるまで混ぜます。冬の寒い時期は卵を30℃くらいに温めると分離しにくくなります。

6

綺麗に混ざったら、そこへ粉類をすべて入れ、ゴムベラでざっくり大きく混ぜます。きれいなクリーム状になるませしっかりと混ぜます。さらにチョコチップをいれて合わせます。

7

冷やしておいたパウンド型に生地を入れて、平らに均します。型ごと机などに何回か落として均すといいでしょう。

8

オーブンに生地を入れて焼成します。完全に焼きあがるまで50分くらいかかります。かなり膨らみますので、熱線の近いオーブンだと、表面が焦げるかもしれません。アルミホイルで調節してあげましょう。

9

焼きあがったら、縮むのを待って、型から取り出します。ケーキクーラーなどに乗せて、粗熱が取れるまで冷やします。このとき表面にブランデーを刷毛で塗ってやると、さらにおいしいですヨ。手で触っても熱くなくなったら、ラップで包んで、さらに常温まで冷やします。

10

適当な厚さに切り分けて、お召し上がりください。食べごろは焼成してから3~4日目くらいです。置くほどに熟成され、味はまとまっていきます。時間の経過を楽しみながら召し上がってみてはいかがでしょうか?

コツ・ポイント

あなたが好きだぁっていうチョコレートを使って作ってください。おいしく作るコツはそれだけですヨ。ブランデーは製菓用ではなく、飲んでもおいしいブランデーを使いましょう。VSOP以上をオススメ致します。

このレシピの生い立ち

ボクのダイスキなお店のチョコケーキの味を再現してみました。このレシピは完成するまでに幾回も試作しましたが、やっと今の形に落ち着いています。これからもさらに改良していきたいと思います。
レシピID : 69088 公開日 : 02/11/07 更新日 : 03/02/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/02/12

First tsukurepo mark
写真

バレンタインにむけて久々に焼いたケーキです。只今寝かせ中☆

kusu

作っていただきアリガトゴザイマス!お見事ですよ^^

Profile ein 2003年02月12日 22:06
割ってほぐして、いつ入れたらいいのでしょうか?
kunbell 2003年02月13日 10:01
einサンいらっしゃいませ。
このたびは、申し訳ございません。
卵を混ぜる手順をすっかり忘れておりました。(汗)
レシピ更新しましたので、ご確認ください。
今後ともよろしくです~。
Profile ein 2003年02月13日 23:49
ありがとうございます。
さっき、悪戦苦闘しながら作ってみました。
遅くなってしまったので、明日味見してみようと思いまーす!!
お菓子作りって大変ですね~。
でも楽しい!!
また報告しますね。
Profile nokonoko 2003年03月03日 19:16
はじめまして。とっても美味しそうなケーキなので
作ってみたいのですが、洋酒入りのケーキが苦手な為、ブランデー抜きにしたいと思っています。
その場合、ブランデーと同じ分量の水分を何か入れたほうが良いでしょうか?
kunbell 2003年03月04日 12:56
nokonokoさんいらっしゃいませ。
今回はご質問ありがとうございます。

洋酒が苦手な方には、これを牛乳に置き換えても構いませんよ。
よりマイルドなお味になるかと思います。
オレンジジュースや、リンゴジュースでも良いですよー。
もちろん、代替せずに省略してしまっても構いません。
実際のところ、当店でつかっているブランデーのアルコール分が45%なので、約半分量は焼成中に蒸発してしまうんです。
だから、入れても入れなくても食間には支障ありません。
ただ、香りが変わってきますので、なるべくなら何か香りの強い液体で代替すると良いでしょう。

このケーキはおいしいチョコを使うほどに、味が良くなりますので、nokonokoさんのダイスキなショコラを使ってみると良いかも。
ボクはいつもヴァローナのチョコを使って作っています。

今後とも宜しくお願い致します。
Profile nokonoko 2003年03月05日 08:13
お返事、ありがとうございます。
ブランデーを半量にして焼いてみましたが
全然平気でしたので、今度はレシピ通りに入れてみます!

出来の方ですが・・中央の膨らんだあたりは
しっとり、美味しいのですが、端のほうはパサパサ(涙)
チョコチップは細かくしすぎて、跡形もない・・
それでも子供には好評でした!
パサパサは焼きすぎが原因なのでしょうか?
今日もう一度チャレンジしてみます。

kunbell 2003年03月05日 09:41
nokonokoさんおつかれさまですぅ。
さっそくの製作ありがとうございます。
どうもレシピの性質上端のほうがクッキーみたいにパサパサになりやすいみたいですね。
焼き上がり後、型からはずして粗熱がとれたらラップフィルムでぴったりと巻いて、そのまま最低24時間は寝かせてください。
今時期部屋の気温が低いので、なるべくなら暖かい部屋に置いとくと良いと思います。
コチラ四国はあったかいので、寒い地域だとレシピ調整しないといけないかなぁ…なんて思ってます。
パサパサ感が気になる場合は、砂糖の20%を水飴もしくはハチミツに置き換えてみてください。そうすると、しっとり感がアップしますよ。
ガナッシュを溶かすときに、いっしょに水飴も入れると良いデス!

とりあえずは、寝かせてみるのが良いですね。
このケィキは、焼きたてよりも時間が経過したほうが、ずっとおいしいんです。(といっても1週間以内ですけどね)

がんばってください~。
Profile nokonoko 2003年03月06日 22:12
アドバイスに従って昨日、はちみつ入りで作りました。
すぐに食べたい気持をこらえて一晩待ち、こらえきれずに今朝試食したところ
う・・・ん。やはりイマイチ。
ところがっ!今食べてみたら、しっとり美味しい!
半日経つだけで、味が違うなんて驚きです。
明日、友人のところへ持っていくので
さらに美味しくなっているでしょう~。
ありがとうございました!!

もうひとつお聞きしたいのですが、
私が作るパウンドケーキはいつも山型になってしまします。
レシピの写真をみると中央だけ盛り上がって
両サイドは平らになっていますが、素人では
あのようにはできないのでしょうか・・?