魅惑のチョコケィク♪の画像

Description

チョコのダイスキな方必見ですヨ。発酵バターとガナッシュの香りにブランデーが加わって、一度食べたらもうヤミツキ。是非作ってみてください。当店の秘蔵レシピのヒトツを公開いたしました。

材料 (24cmパウンド型1台)

42g
18g
75g
三温糖
88g
130g(L3個くらい)
107g
バニラオイル
1g
ブランデー
20g

作り方

  1. 1

    パウンド型に溶かしバターを刷毛で塗り、冷蔵庫で冷やしておきます。オーブンは170℃に余熱しておきます。

  2. 2

    ミルクチョコとスイートチョコを細かく削り、沸騰した生クリームと合わせて、しっかりと混ぜガナッシュにします。温度を40度くらいに落としておきましょう。

  3. 3

    卵は割って溶いておきます。薄力粉とココアとベーキングパウダーを合わせて2回篩っておきます。チョコチップ用のチョコをナイフで細かく削って作ります。小豆粒くらいの大きさが適当です。

  4. 4

    バターはポマード状にし、そこへ三温糖をいれて、ハンドミキサーですり混ぜます。白っぽくなってきたら、そこへガナッシュをいれて、さらに混ぜます。

  5. 5

    生地がクリーム状になるまで混ぜたら、ブランデーとバニラオイルを入れてよく混ぜます。卵を少しずつ入れ、そのたびにしっかりと滑らかになるまで混ぜます。冬の寒い時期は卵を30℃くらいに温めると分離しにくくなります。

  6. 6

    綺麗に混ざったら、そこへ粉類をすべて入れ、ゴムベラでざっくり大きく混ぜます。きれいなクリーム状になるませしっかりと混ぜます。さらにチョコチップをいれて合わせます。

  7. 7

    冷やしておいたパウンド型に生地を入れて、平らに均します。型ごと机などに何回か落として均すといいでしょう。

  8. 8

    オーブンに生地を入れて焼成します。完全に焼きあがるまで50分くらいかかります。かなり膨らみますので、熱線の近いオーブンだと、表面が焦げるかもしれません。アルミホイルで調節してあげましょう。

  9. 9

    焼きあがったら、縮むのを待って、型から取り出します。ケーキクーラーなどに乗せて、粗熱が取れるまで冷やします。このとき表面にブランデーを刷毛で塗ってやると、さらにおいしいですヨ。手で触っても熱くなくなったら、ラップで包んで、さらに常温まで冷やします。

  10. 10

    適当な厚さに切り分けて、お召し上がりください。食べごろは焼成してから3~4日目くらいです。置くほどに熟成され、味はまとまっていきます。時間の経過を楽しみながら召し上がってみてはいかがでしょうか?

コツ・ポイント

あなたが好きだぁっていうチョコレートを使って作ってください。おいしく作るコツはそれだけですヨ。ブランデーは製菓用ではなく、飲んでもおいしいブランデーを使いましょう。VSOP以上をオススメ致します。

このレシピの生い立ち

ボクのダイスキなお店のチョコケーキの味を再現してみました。このレシピは完成するまでに幾回も試作しましたが、やっと今の形に落ち着いています。これからもさらに改良していきたいと思います。
レシピID : 69088 公開日 : 02/11/07 更新日 : 03/02/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
kusu
バレンタインにむけて久々に焼いたケーキです。只今寝かせ中☆

作っていただきアリガトゴザイマス!お見事ですよ^^